Instagramで超人気!コウタおじさんってどんな人?

今回は、なんと「#ディズニーものまね!」でおなじみのコウタおじさんにインタビューさせて頂きました。 コウタさんは何と今まで累計2294本(2023年4月15日現在)ものディズニーものまねをInstagramに毎日投稿されています。 コウタおじさんとは何者なのか?ディズニー大好きまるカリがインタビューしてみました。

こんにちは♪ディズニー大好きまるカリです。

今回は、なんと「#ディズニーものまね!」でおなじみのコウタおじさんにインタビューさせて頂きました。

コウタさんは何と今まで累計2200本以上(2023年4月15日現在)ものディズニーものまねをInstagramに毎日投稿されています。

年月で言えば6年半前から毎日欠かさずです。これだけの本数やっていると誰にもまねできない武器になりますよね。

私は、2年前にコウタさんを知って、いつの間にか、毎日Instagaramを見るのが密かな楽しみになり、Youtubeも全部見漁っていつのまにかコヲタになってました…。

 

今日はコウタさんをまだ知らない方にも魅力を是非知ってもらいたいと思い記事を書いております。

更に、ファンが気になる質問もいくつか聞いてみました。

コウタさんを知ってる人も知らない人も、どちらも楽しめるインタビュー企画になると良いなと思ってます。

 

それでは「どうぞ!(コウタさん風)」

 

自己紹介

まるカリ「それでは読者の皆様に、簡単な自己紹介をお願いします。」

コウタ「宮前幸多、38歳です。プロのコウタやらせてもらってます。」

 

まるカリ「ありがとうございます。以前は松竹で芸人さんをやられてたんですよね。」

 

コウタ「はい、そうです」

 

まるカリ「今キッチンカーなどもやられてますが、メインのお仕事はフリーの芸人という事で良いのでしょうか?」

 

コウタ「ざっくり言うと…そうですね。ちょっと難しいんですが芸人というかコメディアンというかプロのコウタです。」

 

まるカリ「(笑)プロのコウタって良いですね。もはやジャンルであり、唯一無二ですもんね!それでは、コウタさんについて色々と聞かせてください。よろしくお願いします」

 

コウタ「お願いします!」

 

コウタさんとディズニーものまね

 

まるカリ「コウタさんと言えば、やはりディズニーものまねですよね。私も毎日チェックしてます。最近で面白かったのはこれです↓」

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

宮前幸多(@kota_miyamae)がシェアした投稿

(4時15分とか芸が細かい…※4月15日が開演40周年)

 

コウタ「ありがとうございます!」

 

まるカリ「なぜディズニーものまねを始めたんですか?何かきっかけがあったのでしょうか?」

 

コウタ「以前テレビに出させて頂いてた時に、ずっとレギュラー番組をやってた兼ね合いで他のライブに出演出来なかったりすることもあったのですが、そのレギュラー番組に来てた、占い師さんに占ってもらったら、好きな事を毎日続けた方が良いですよってアドバイスされて。好きなものと言えばディズニーかなぁ…と思ってそれで何か見て貰えるものあるかな?と芸を考えていきました」

 

まるカリ「占い師さんからのアドバイスでスタートしたのがきっかけだったんですね。2016年12月17日から既に6年半くらい経ちますよね。ネタ枯渇しませんか?」

 

コウタ「いや、これ本当大変なんですよ…。」

 

まるカリ「ですよね!ですよね!!」

 

コウタ「この5年はネタがない状態で頑張っています。ただこういうのは、ふり絞ったら人間て出てくるもんで…いつも限界にチャレンジしています」

 

まるカリ「おぉ~見る方は気楽で良いですけど、毎日重箱の隅をつつくように、ネタを探し続けるって本当に凄いです。ディズニーものまねって大喜利に6年間毎日答え続けてるわけですしね。ネタが浮かんだ時に撮り溜めたりしないんですか?」

 

コウタ「ここは凄く大事にしているポリシーがあって、1日1つ、何か面白い事を考えるのを毎日やろうというのを継続しています。だから撮り溜めしたことは一度もないです」

 

まるカリ「なるほど。そうやって聞いて、もう一度見返すと、コウタさんが頭を捻って毎日絞り出してるんだっていうのがあわさって更に、じわりときます。これとか秀逸ですよね。コウタさん天才だなって思いました。フロートの大きさと自分の大きさの対比とかカメラの構図もパレードルートに最前列で座った時の目線だし…」

(パレードフロートを絶妙な距離で誘導するキャストさんの感じ)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

宮前幸多(@kota_miyamae)がシェアした投稿

 

コウタ「最初の方はファンの方がDMでこれやってください~みたいなのを頂いてて、助かってたんですけど、最近DM貰っても既にやってるネタが多くて…なかなかお答えできてないんです。苦笑」

 

まるカリ「もう2000本以上やってますもんね。この日は流石にきつかった。よくぞ絞り出したぞ!ってコウタさんが自分で自分を褒めたいなっていう思い出のモノマネはどれですか?」

 

コウタ「ん~結構毎日絞り出してるんですけど、自宅にあるもので、マーメイドラグーンとか、手でスモーキーターキレッグとか…じぶんでもバカだなぁ~と思いながらやってます」

(マーメイドラグーン)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

宮前幸多(@kota_miyamae)がシェアした投稿

(ターキー)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

宮前幸多(@kota_miyamae)がシェアした投稿

まるカリ「最高です!ディズニーものまねは始めた当初から反応はあったんですか?」

 

コウタ「まさか、まさか!!最初は30人とかだったと思います」

 

まるカリ「やっぱりSNSって継続してどんどんファンがついてくる感じですね。」

 

コウタ「そこから、アリエルの動画を上げた時にぐって増えたのを覚えてます。急に500人くらいになって、500人怖いなって思ったのを覚えています」

 

まるカリ「今ではこんなにメディアも大きくなってますもんね」

 

コウタ「おかげさまで、皆さんに見て頂いてありがたいです本当に…」

 

まるカリ「コウタさんがものまねするときに意識しているポイントはありますか?練習はしているんですか?」

 

コウタ「なんとなく頭の中でイメージして、カメラ回して見て、こうしたほうがいいかな?とか調整したりで、多くても2~3回撮りですね。意識している事は、けなさない事です。キャストさんも良いところを探してモノマネするようにしてます。」

 

まるカリ「コウタさんの得意なディズニーものまねは何ですか?」

 

コウタ「うちわの花火はやってて楽しいですよね…。職人化してきました」

(ミシカ花火)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

宮前幸多(@kota_miyamae)がシェアした投稿

 

まるカリ「視聴者に人気のディズニーものまねはどれですか?」

 

コウタ「キャストシリーズがやっぱり再生回数は多いので人気ありますかね…マイハマコは根強いファンがいる感じです」

 

 

 

まるカリ「マイハマコめちゃくちゃ好きです。コアなディズニーファンの心にしっかりぶっ刺さってます。コウタさんのディズニーものまねどんな人に見て欲しいですか?」

 

 

コウタ「親子で、気軽に楽しんでもらえたら嬉しいです」

 

ディズニー大好きコウタおじさん

まるカリ「ここからはコウタさんがディズニーのどんなところに魅力を感じているのか?について教えてください。いつからディズニー好きなのでしょうか?」

 

コウタ「小学校2年生からです。エレクトーンの発表会でアンダーザシーを弾いている子がいて、なんだこの素敵な曲は!と思ってリトルマーメイド見たのがきっかけです。なので音楽から入ってます」

 

まるカリ「おぉ特殊なケースですね。映画から音楽ではなく音楽から映画!ちなみに先日アランメンケンさんのライブに行ってましたね」

 

 

コウタ「ずっと泣いてました。涙がアンダーザシーでした。」

 

まるカリ「(笑)めちゃくちゃ羨ましいです。アランメンケンの曲は何が一番好きですか?」

 

コウタ「やっぱり、アンダーザシーです♪」

 

まるカリ「ディズニーは音楽から入って、映画も好きなんですか?」

 

コウタ「パークも勿論好きですが、ディズニー映画が好きです。」

 

まるカリ「何が一番好きですか?」

 

コウタ「不思議の国のアリスです。」

 

まるカリ「(え…)アリスですか…勿論いい作品ですが、あまりアリス1位に挙げてくる方いないですよね。なぜ好きなんですか?」

 

コウタ「僕、どちらかというとサブキャラが好きなんですけど、アリスってサブキャラオンパレードみたいな感じじゃないですか。それでですね。」

 

まるカリ「確かに!」

 

コウタ「そういえば、遡ると、学生の頃からディズニーものまねをやってて、アリスに出てくるチシャ猫とかもやってたんですけど、みんな周りが分からなくて…。」

 

まるカリ「ようやく(ディズニーのコアなファンが増えて来て)時代が追いつきましたね!」

 

お笑い芸人としてのコウタさん

 

まるカリ「プロの芸人になられたきっかけを知りたいです。いつからお笑い芸人を目指したのですか?」

 

コウタ「小学4年生の担任が、僕の親に「この子をお笑い芸人にしてください」って頼みに来たんです。それで勘違いしちゃったというか」

 

まるカリ「え!!そんなことあるんですね。相当、当時も面白かったんですね。愛されキャラだったのが想像できます」

 

コウタ「その先生から貰ったテニスボールがまだあるんです」

おわらいげい人サイコー(って書いてある)

 

まるカリ「わぁ応援のメッセージが入ってる!先生もまさかコウタさんが本当に芸人になるなんて!と思ってるかもしれないですね」

 

コウタ「テレビとかもちょこちょこ見てくれてたみたいです」

 

まるカリ「それは嬉しいですね、現在はパワフルコンビーフは解散して、松竹芸能も辞められたと思うのですが、当時を振り返ってみてどうですか?」

 

コウタ「そうですね。反省しかない。もしタイムマシンがあれば、「もっと頑張れよ」とか「ちゃんとネタつくれよ」って言いたいですね」

 

まるカリ「芸人の先輩から教わった事や言われた事で心に残っている事はありますか?」

 

コウタ「よゐこの濱口さんに可愛がって頂いてて、あの方も人を傷つける笑いをしないので、そういう所は僕も大事にしています。」

 

まるカリ「濱口さんを尊敬されてるんですね。ちなみに濱口さんも無類のディズニー好きですよね。」

 

コウタ「濱口さんも凄くディズニー好きですね!あ、先輩と言えばもうひとつ、動画の冒頭に、「ディズニーものまね!」って言ってるんですけど、これをアドバイスしてくださったのはTKOの木下さんです。インスタ見てくださって、最初の部分捨て台詞みたいなの入れると良いってアドバイス頂いたので、毎回「ディズニーものまね!」って言ってるんです」

 

まるカリ「わぁ~そんなエピソードがあったんですね。やっぱりプロの芸人さんは目のつけどころが違いますね。」

 

コウタ「まぁ木下さんの気まぐれかもしれないですけどね(笑)」

 

まるカリ「いやいや、※ディズニーものまね!絶対あったほうがいいです。これからどんなお笑いを目指していきたいですか?(フリーとしてどういう活動をしていきたいですか?)」

 

コウタ「人を傷つけない笑いというか、みんなが楽しく笑顔になれるものを追求していきたいです」

 

オジサカキッチンについて

コウタさんは部長(ワンワンニャンニャン福井さん)と一緒に、オジサカキッチンというキッチンカーをされています。

 

 

まるカリ「今キッチンカーの事業ではどんな事をやられているのですか?」

 

コウタ「週末にディズニーシーの横の浦安市運動公園でキッチンカー出していて、キューバサンド(800円)を販売しています。」

まるカリ「なぜキューバサンドなんですか?」

 

コウタ「シェフって映画が好きなんですけど、完全にその影響です。」

 

まるカリ「おぉ!今度見てみます」

 

コウタ「キッチンカーやっててキューバサンド売ってる人は100%この映画の影響です(間違いないwww)本当はローストポークを入れるんですが、鯖とお肉を合わせて完全オリジナルで作ってます。」

 

まるカリ「キッチンカーを始めた経緯はどのような感じですか?」

 

コウタ「仲間内で、あんなことやこんなこともやりたいね~って話している中の一つにキッチンカーがあったんですが、そこからご縁があってトントン拍子に話しが進んだ感じです。」

左・部長さん/右・コウタさん

まるカリ「一緒にやられている部長さんはどんな方ですか?」

 

コウタ「一言で言えばポンコツです!笑 面白いのに自分では活かせていないので僕が引き出したいとおもいました!先輩ですが!」

 

まるカリ「先輩だったんですね!笑 とても仲良さそうです^^✨キッチンカーどんな人に来て欲しいですか?

 

コウタ「是非、動画を見てる方に来て欲しいですね。みんな友だちみたいな感じで気軽に遊びに来てくれてます」

 

まるカリ「デジタルからアナログな繋がりが生まれているのが、メディアコンサルの視点で見ても面白いです。先日ライブ配信も見させていただいたのですが、今から行きまーすみたいなコメントしてる方もいましたね。いつも人は多いんですか?」

 

コウタ「はい。実際、自分でも驚くくらい来てくださってて、本当にみなさんありがとうございます。雨の中でも会いに来てくださったり感謝しかないです!週末お待ちしております。」

場所はディズニーシーの横の浦安市運動公園

今後のコウタさんの展望について

まるカリ「今後はYoutubeやInstagramでどんな企画をやっていきたいですか?」

 

コウタ「このままの感じでいきます。今からまた売れたいとかそういうのじゃなく、これを楽しんで見てくれてる方と、リアルな場(キッチンカー)とかでお会い出来たり、そういう繋がりが出来るのが面白いなって思ってやってます。」

 

まるカリ「既に、コウタさんはじぶんのメディアや事業がありますもんね」

 

コウタ「ただ、今後はタイアップとかも出来たらいいなと思ってます」

 

まるカリ「企業の皆様!コウタさんのタイアップお待ちしております!」

 

※お仕事の依頼はInstagramのDMまで!

 

コウタ「最初のタイアップの方は優遇します(笑)」

 

まるカリ「こんなんことも、出来ます。」

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

宮前幸多(@kota_miyamae)がシェアした投稿

 

まるカリ「今年のディズニー40周年のテーマはドリームゴーラウンド!ということで、コウタさんが叶えたい夢はありますか?」

 

コウタ「舞浜アンフィーシアターはずっと出たいと言ってますが、あのせり上がりでドラムを叩きながら出てくるっていうのをやりたいです。」

 

まるカリ「BBB(※ビッグバンドビートのミッキー)をイメージしました。それ最高じゃないですか。舞浜アンフィシアターと言えば、元々はシルクドソレイユがやっていて、今は劇団四季が美女と野獣を公演中ですよね。あの2,170席を埋めると!カッコイイ~」

 

コウタ「そこまではディズニーものまね頑張っていきます。舞浜アンフィシアターは勿論出たいですけど、全国各地、色んなところでライブをやっていきたいですね。勿論ディズニーのネタで。」

 

まるカリ「コウタさん色んなネタありますもんね。その際は必ず行きます!」

 

 

コウタ「後…まだあるんですけど…ディズニーの声優やりたいです!」

 

まるカリ「それは私も夢です。本当に憧れちゃいます…。」

 

コウタ「女優の藤田朋子さんと一緒に声優やりたいよねぇ~なんて言ってたら、藤田さんがミラベル(ぺパ役)に決まって…ちょっとえぇ~って(笑)」

 

まるカリ「コウタさんが過去の作品やるなら何をやりたかったですか?」

 

コウタ「そらオラフですよ。そこのポジション、次は僕だ!と思ってましたから…でもまぁ、素晴らしい声優さんに決まっちゃいましたけど」

 

まるカリ「今後もチャンスがあるし、コウタさんが声優やるのも、楽しみにしていますね♪ それでは最後にファンの皆様に一言メッセージをお願いします」

 

コウタ「(いvmせhbrっ💦)ぁ、あいらぶゆーで・・・(照)」

 

コウタさん貴重なお時間ありがとうございました。

お会いしてもインスタやYoutubeのそのままの感じで、親近感があって…そして何より…可愛かったです。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Kota Miyamae(@kotamiyamae)がシェアした投稿

年上の男性なのに失礼ながら、コウタさんという生き物がまるでディズニーのキャラクターの小動物みたいで可愛い過ぎました。

これからも目が離せません。

 

Instagramフォロー&Youtubeチャンネル登録してください~♪

 

リンクまとめ

宮前幸多Instagram

https://www.instagram.com/kota_miyamae/

コウタのMy!はまっ子チャンネル!!

https://www.youtube.com/@maihamako

コウタTwitter

https://twitter.com/miyamaekota

コウタ公式アメブロ

https://ameblo.jp/kota0522/

オジサカTV

https://www.youtube.com/@ojisakaTV

おじさんのフォトジェニック

https://www.instagram.com/kotamiyamae/

 

おまけコウタさんへの1問1答

 

ーディズニーで好きなキャラクターは

 

セバスチャンとレミー

ーディズニーで好きな映画は

 

アリス・ピーターパン

 

ー・好きなディズニーフードは?

パオ

 

ー復活して欲しいイベントは?

ボンファイアーダンス

 

ーもしコウタさんがプロデュースするなら?どんなアトラクションを作りますか?

ラプンツェルの髪の毛の空中ブランコ

 

ー好きなアトラクション

シンドバッド(海)とスプラッシュ(陸)

 

ーディズニーに住めるならどこに住みたい?

クリッターカントリー(グランマサラのキッチン)

ーこれから40周年のディズニーのどこに期待してますか?

昼のパレード(まだネタバレしないようにしてます。)

 

▼他にもここで、色んな質問にお答えしてます。

なんでメニハピって言ってるのか?

どれくらいのペースでパークに行ってるの?

好きなショーなど

 

ーまるカリの好きなコウタさんのディズニーものまねも貼っておきます

『遠くの方で聞こえるウエスタンリバー鉄道のアナウンス』

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

宮前幸多(@kota_miyamae)がシェアした投稿

今回のインタビューは以上です。

 

関連記事

三永武明インタビュー おうちディズニーの裏側とは?

ディズニー大好き芸人うえちゃんインタビュー

SNS企業コラボ!公式スポンサーが#おめでとうつなぎ 「東京ディズニーシー20周年」

ジャック・オ・蘭たんって何者? ディズニーコラボの限定グッズがヴィㇾバンで期間限定で発売

テーマパークのプロ 清水群さんインタビュー 

店舗型ビジネスをメディア化し、感動体験を提供するIKEAのひみつ