ジャック・オ・蘭たんって何者? ディズニーコラボの限定グッズがヴィㇾバンで期間限定で発売

Twitterでトレンド入りしたディズニーコラボ!なんと、Youtuberさんとのスペシャルコラボでした。 今回は、ゲーム実況者のジャック・オ・蘭たんさんについて調べてみました。

こんにちはディズニー大好きまるカリです。

先日、ディズニーコラボがTwitterトレンドに上がっていたのですが、なんとゲーム実況Youtuberとディズニーがコラボするという話題で驚きました。

ディズニーと個人とのコラボレーションは写真家の蜷川美香さんとか、最近だと、イラストレーターの宇野亞喜良さんとかアーティストやクリエイターのコラボが多かったので、今回のYoutuberとのコラボレーションは初の試みではないでしょうか?

失礼ながらジャック・オ・蘭たんさんを知らなかったので調べてみました。

ジャック・オ・蘭たん氏は何者か?

基本情報

1991年12月26日(現在31歳)

広島県出身

2007年7月28日からニコニコ動画で活動しているゲーム実況プレイヤー。

当時は「ゲーム実況」というコンテンツは確立されておらず、蘭たんさんは最古参の一人。

2019年10月には個人のYouTubeチャンネルを公開し、動画をほぼ毎日投稿してます。

ゲームジャンル見てみたら様々でした。ディズニー好きということもあり、キングダムハーツとか、マイクラとか、ツイステおさえてます。

ファンの方いわく、ホラー系のゲームは苦手だそうです。

ニコ動時代のファンからは最近丸くなったみたいにも言われていましたが、炎上しないことでも人気を集めているそうです。

 

ジャック・オ・蘭たんさんについてChatGPTに聞いても本当の事は分からないので、悪しからず。

↓(ご本人がChatGPTに自分の事を聞いている動画)

 

ディズニー好き

ディズニーとコラボしてるというだけあって、ディズニー好きな蘭たんさん。

 

いや、蘭たんさん知ってたわ!

「このマイクラ×ディズニーの動画見てた~~~!!!!」

ディズニー好きでマイクラ動画漁ってた時に蘭たんさんに既にたどり着いていた事が判明。

確かにジャックオランタンかぶってるわ…。

ちょいちょいディズニーモノマネはさんでくれてるのですが、似てますよね。

 

マレ様を「ジョリおば」呼ばわりしてたのには笑った。

ツイステの実況を見させていただいたのだが、ディズニーヴィランズの大ボスことマレフィセントのことを「ジョリおば」と呼んでいて、これには笑いました。

(蘭たんさんの造語なのでは?)

※「ジョリおば」とは=マレフィセントをアンジェリーナジョリーが実写版で演じたことからジョリーおばさん略して(好意的に)「ジョリおば」。

こういうワードセンスはたまらんですwww

私もゲーム実況で好きなYoutuberさんが何人かいるますが、ワードセンスって大事!!って思いますね。

そもそもゲームっていうコンテンツが面白いから見てられますが、それでも声とか、テンションとか、解説とか、で同じゲームでも2倍3倍と楽しくなりますからね。

特にディズニーヲタになってくると隠語や略語や造語が多く、何言ってるか分からないみたいな事も多いのですが、Dヲタ同士は次元を超えた会話を繰り広げるのがまた楽しいのです。

こういう文化って2ちゃんから始まり、ニコ生とか最近はYoutubeの配信系のコミュニティーでも多いですよね。

 

関連リンク

▼ジャック・オ・蘭たん YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCMzLWawc9x3rUsqYDEfgqzA

▼ジャック・オ・蘭たん Twitter

https://twitter.com/puchohenzaa

▼「ナポリの男たち」。Youtubeチャンネル

https://www.youtube.com/@napolimens/about

※ゲーム実況者「ジャック・オ・蘭たん」「hacchi」「すぎる」「shu3」の4人によるゲーム実況グループです。

▼「ナポリの男たち」。Twitter

https://twitter.com/napolimens

 

ディズニーコラボグッズはどこで購入できる?

引用元:ヴィㇾバン×クリエイターズ(リンクは画像をクリック)

ヴィㇾバン×クリエイターズストアで購入可能

https://vvstore.jp/feature/detail/19701/

■受注販売■
2023/04/7(金)17:00〜 2023/4/16(日)23:59
お届け予定日:2023年5月中旬〜6月上旬

 

蘭たん氏のイメージカラーである紫とボーダーの衣装を身にまとったミッキーマウスということらしい。

(なるほど…そうなのか…。)

男女兼用フリーサイズのTシャツやパーカー,トートバッグなど,普段使いしやすいものがラインナップされてます。

是非この機会に見てみて下さいませ。

 

ジャック・オ・蘭たんさんの配信は私もこれから注目してチェックしていこうと思います!