インプロって何?座・シトラス | Citrusの公演を見て来た。

インプロ=即興劇 というものに初めて触れました。 実際に見てみた鑑賞者としての感想をそのままにお伝えしています。 インプロの舞台そのものがギルド型メディアになっているのが面白かったので、次回はそれについて考察していきたいと思っています。 今回はインプロって何?という人の為の紹介記事になっています。

こんにちはまるカリです。

今日は前回インタビューしたカワダマちゃんのお話に出たインプロ(Vote Show)を見て来たという内容です。

好きを仕事に、人を輝かせるプロ 柴田真実氏インタビュー

実際に聞くと見るとでは大違いでしたので、その様子をレビューしていきたいと思います。

個人的に、ミュージカルは好きですが、実はストレートプレイには抵抗があるタイプの人間です。

そんな私が即興劇なるものを見て来ましたので、忖度なく感想を書きました。

インプロって何?っていう人、演劇が好きな人、ボードゲームが好きな人、コントが好きな人、創り手になりたい方、是非読んでみて下さい。

 

インプロって何?

インプロ(即興演劇)は台本のない即興で行われる演劇のことです。全部がアドリブで台本もありません。

ある程度お話の筋や構成みたいなものは決まっているみたいでしたが、セリフは各々が考えて喋ります。そして設定も自由です。

いきなり謎の設定でストーリーが展開していくパターンも多々あります。この場合、お芝居を一緒にする相手は基本的に相手の即興を受け入れるというのが文化みたいです。

インプロは教育や研修の分野でコミュニケーション力向上やチームの関係性向上に使われています。本も沢山出てるみたいですね。

私がインプロを見ていて感じたのは、相手との間を読んだり空気を読む力が養われるだろうなということです。

失敗への恐れや評価される事の恐れが大人になるにつれ大きくなってしまいますが、自分の即興が受け入れて貰えるという環境で恐怖感を取り除く事が出来れば創造性も向上するのかもしれません。

 

座・シトラス | Citrusとは?

​曲者揃いの表現者集団でインプロの劇団です。

公式HP:https://www.thesitrus.net/

公式𝕏:https://twitter.com/ThatsCitrus

 

オリジナル正体隠匿ゲームショーである「Vote Show」を公演。

今回私も、このVote Showを見てきました。

私が見たVote Show に出演するプレイヤー達は、座員や役者に限らず、カワダマちゃんのような結婚相談所の仲人もいれば歯科医や、カリスマ塾講師などもいるそうです。表現の世界に生きてさえいれば、誰にでも出演の権利があるのが特徴で、カワダマちゃんはゲームマーケットで座長に口説かれ出演を決めたそうです。

 

Vote Showとは

正体隠匿系疑心暗鬼ゲームを、エキサイティングなゲームショーにしたものです。

人狼ゲームに近いですが、Vote Show は、最後の最後まで誰も追放されません。

勝敗は投票によって決まりますが、当日舞台の上に上がるまで演者自身もくじを引くまで配役が分からない状態です。

つまり、2つとして同じストーリーにはなりません。

詳細は以下

ゲームの基本ルールと勝利条件

登場人物は【自身の願いを叶える】ために、部屋からの脱出を目指すプレイヤー達。
まずは、決められたゲームの時間以内に【Vote、すなわち投票】する人を選出します。
ゲーム時間が終了すると、次はVote Time へと移行します。

Vote Time では一人ずつ、選出されたプレイヤーに意思表示をして頂きます。

選出された全ての人達が親指を立てる、つまり脱出したいと願えばゲームは【成功】となり、1人でも中指を立てる行為、意思を違えれば【失敗】となります。
時間以内に投票する人が決められなかった場合も【失敗】となるので注意が必要です。

​ゲームは3回行われ、その後に行われる特別投票に成功すれば、無事に【脱出】となります。
もし失敗すれば… その時【死】が待っています。

因みに、各ゲームが終わる毎に、誰か1人の正体を開示します。
各ゲームの投票終了後に、全員投票にて、最多投票を得たプレイヤーは、正体を開示されます。
※最多投票者が複数名いた場合は、開示されません。

 

特別ルール

3ゲーム終了時に、失敗が3回連続で続いてしまった場合、その時には【特別ルール】が適用されます。

ゲームは1回だけ継続、その1回が終わった時点で選ばれた1人が、私の下僕達を全て言い当てる事が出来れば

【脱出成功】となります。

 

 

記憶の欠片

お客様からは事前に【好きな言葉】を、Twitterのコメント 及び DM にて募集します。

好物や行きたい場所、思い出のプレゼント等、どんな言葉でも構いません。御客様から頂いた大切な言葉は、プレイヤー達しか知るハズの無い【記憶の欠片】です。

各プレイヤー達は、そのメモ用紙に書かれた言葉を切っ掛けに、自身の人生を紡いで行きます。

後々この記憶の欠片は、Vote Show における重要な要素となって行くことでしょう。

公式サイトより:https://www.voteshow.net/

 

公演を見て来た感想

単純に、私が人狼ゲームやマダミスなどの推理系が好きなので、実際に推理しながらVote Showに参加しました。

こんな風に観客も、推理ショーとして楽しむ鑑賞パターンと、全てを見て把握したうえで楽しむ鑑賞パターン2つ準備されています。

忖度なく、本当に凄い思ったポイントを3つあげます

 

企画が凄い。

まずはこのVote Showという企画と総合演出が凄いです。

ゲームに乗せてお芝居を進行するので、セリフや挙動に観客が集中しやすい状況にあります。

演技が下手と言いたいわけではないんですが、演技力が気にならないのが良かったです。

また、初めて観劇した人が置いてけぼりにならないようにルールや背景の説明を何度も丁寧に行うというのが有難いです。

よくこのスタイルを作りこめたなぁと…。このVote Showは演劇初心者の私からすると入りやすく見やすかった印象です。

 

この企画を制作し、翁(天の声)を勤める 稲垣杏橘 =通称 わっさんこそが、このシトラスの座長でもあります。

 

わっさんは、龍が如くや戦国大戦などのCVなども務めている声のプロ。ナレーション業や声優、MC業など幅広くやられています。

イレギュラーな場面にも、演者とうまく連携をより、声で進行してくれます。

脚本がない中でもしっかり進行があり、凄く極端な話をすると、誰がVote Showに参加して即興しても大丈夫という企画になっています。

そこに一番感動しました。きっと観劇している人の中には自分も出たいという人も多いのではないでしょうか?

今回のショーに出てたメンバーもお客さんから舞台に立った人もいるはずです。

 

わっさん「「Vote Show をはじめたきっかけは、役者に限らず面白い表現者達が、表に出られず燻っているのを何とかできないか?」

という想いからスタートしているそうです。

 

観客の巻き込みが凄い。

観客は演劇が始まる前に予め出演者にやって欲しい事や、記憶の欠片と称して自分のエピソードトークのようなものを紙に書きます。

その紙も出演者はくじとして引きそれを演じるという内容です。

即興劇ならではですよね。

読まれろ、読まれろ。誰か引いてくれ。と内心祈りながらドキドキして見てました。

ラジオのお葉書と似てますが、自分のお題に相手が応えてくれるというような形です。

 

ここでも翁の立ち回りが素晴らしかったです。

内輪感は出し過ぎず、ファン(常連)にも喜んで貰えるような空気を作っています。

観客もアドリブで、一体となって参加する感じが没入感があって面白かったです。

観客がリアクションも多いに取りながらつくる舞台で温かさも感じました。

一歩間違えたら冷めちゃいそうですが、観客も一体となって楽しむ文化作りが素晴らしいと思いました。

 

 

演者がクセ凄い。

クセが凄い以外の言葉が見つからないです(誉め言葉です)

めちゃくちゃなキャラ乗せして登場しているんですが、こってり仕上げて来てるのに演技はあっさりだったりします。

何せ、即興なのでカヲスです、キャラが渋滞していて、若手お笑いライブのコントを見ている感覚に近いです。

本人たちが舞台を楽しみ、お客さんを巻き込み楽しませようとしている本気度が伝わってきたのでワクワクしながら展開を見守りました。

目立ちたいみたいな人が舞台をめちゃくちゃにすることもなく、設定のストーリーを深堀しながら思わぬ展開に着地していくのがインプロのプロなのだなと思いました!

インプロは人生の縮図と聞いていましたが、同じゴールに向かって相手の求めているもの(やりたい演技)と自分の求めているもの(やりたい演技)をすり合わせしながら、進んでいくっていうのがまさにそうだな!!!!と共感しました。

 

最初の登場の演出があるのですが、名前とキャラ設定が一応最初の掴みボケとなっていて大喜利のようで面白かったです。

 

 

まとめ

今回はインプロとはなんぞや?という話と、前回遊びに行かせて頂いた、座・シトラスのVote Showの感想を書かせて頂きました。

このインプロ自体がギルド型のメディアになっているという所にも面白さを感じました。

舞台がなぜ寄稿メディアなのかについて簡単にまとめました↓興味があれば読んでみてください。

寄稿メディアとは?

 

重大発表

インプロ面白そう。見てみたい。

Vote Show出てみたい!そう感じた方に朗報です。

10月に、Vote Show に出演してみたい方へのワークショップを企画しているそうです。

詳細が発表されたら、この記事でもお知らせしたいと思います。

お楽しみに!

そして、なんと!!さらに!!期間限定でVote Showが見れます↓ どんなもんか覗いてみたいという方はまずはYoutubeをご覧ください。

 

面白かったら高評価ボタンをお願いします。

 

おまけ

カワダマちゃんは今回のVote Showを持って、一度卒業とのことで、皆に惜しまれながら舞台を去りました。

カワダマファンが沢山詰めかけている様子。

演者とのチェキ会もあり、それぞれの演者のファンが楽しみにしている様子がよく分かりました。

 

リンクまとめ

HP:https://www.thesitrus.net/

公式𝕏:https://twitter.com/ThatsCitrus

Vote Show 𝕏:https://twitter.com/Vote_show

 

 

出演者

カワダマちゃん:https://twitter.com/kawadama_6chan

小島 啓寿(インプロバイザーひろきゅん):https://twitter.com/hirokyun1613

パピコししゃも味さん:https://twitter.com/syamo_iroiro

鰀目冬流(なつめとおる)さん:https://twitter.com/72M10R

わっさん:https://twitter.com/AkitsuInagaki