佐々木 秀憲「第21部:そろそろお疲れの皆様に。朝トレのお時間ですよ。」ー2021/12/18・19超ウェブ解析士会議26時間ー

12月18日19日に行われた26時間ぶっ通しの”超ウェブ解析士セミナー” 194名が申し込みし、TwitterもZOOMのチャットも大盛況でした。 【第21部】佐々木秀憲さんのセミナー内容のレビューです。振り返りに是非お使いください。
「メディア」編集部

メディア編集部です。
今回は超ウェブ解析士会議の様子をいち早くコンテンツ化してお届けします!!

ギルドの協会の代表のまぁるいカリスマこと吉田もセミナーに登壇させて頂きました。

ウェブ解析士代表理事の江尻さんには、ギルドの協会のメディア集客スペシャリスト講座のカリキュラム作成にもご協力頂き、日頃から大変お世話になっております。
ここに厚くお礼申し上げます。

ウェブ解析士とは?

延べ45000人超えが受講したウェブ実地資格です。

ウェブマーケティングの基盤となる、ウェブ解析について体系立てて学ぶ事が出来ます。また講師や受講生同期同士などのウェブ解析士のコミュニティーで、様々な業界のウェブ解析士と情報交換をして学べたり、一緒にイベントを共催したりするような機会もあります。

超ウェブ解析士会セミナーとは

今年はワンコインの500円でやっちゃいます!!!
〜ウェブ解析やマーケティングの超真面目な話から人生どこかで役立つ雑学やこんな話までしちゃって良いの?という社会の縮図的な話まで垣間見えるテーマを一挙公開!〜
昨年一世を風靡したと言われた伝説のイベントがレベルアップして帰ってきました。
起業家、大手企業コーチ、大手コンサル、AI開発者、一流インストラクターや実力派ウェブ解析士、
によるマーケティングやビジネスに役立つお話だけでなく、今年は工場見学や参加型ディスカッションなどもございます!

ウェブ解析士を受講したい方はこちら

登壇者 佐々木 秀憲さん プロフィール

ウェブ解析士マスター 株式会社Task it 代表取締役 ウェブ解析士マスター。リクルート系列企業で人材の営業、新規事業立ち上げなどを行ったあと、ウェブの可能性を感じ独立。ウェブ業界未経験でウェブ解析士取得から、約1年半でマスター取得。現在は、ウェブ解析士講座やGoogle アナリティクス講座の実施や、ウェブコンサルティングを行っている。 著書に「Googleデータスタジオによるレポート作成の教科書」がある。

トークテーマ概要

5:10-6:00
第21部:そろそろお疲れの皆様に。朝トレのお時間ですよ。

概要
1日を生産的に過ごすためには、朝トレがおすすめです。
ストレッチや簡単なヨガから始まり、スクワットなどして、
血行を良くし、代謝を上げていきましょう。
その後は、脳トレということで、頭を使う問題を出して行きます。

当日のトーク内容の一部をチラ見せ

※講師に許可を頂き、資料を掲載しております。二次利用はご遠慮くださいませ。

 

ずっと同じ姿勢だと・・・

すでに第21部なので、セミナーを始めから聞いている場合、すでに20時間が経過。

4時間以上座ったままだと、エコノミー症候群になる可能性がかなり高くなってしまうそうです・・考えただけで恐ろしいですね。

 

ということで・・・

運動の時間です!

手首を回したり、腰を曲げたり、首をひねったり。。

大人になるとなかなかやらないような動作と、佐々木さんの明るい解説で、楽しく運動が出来ました。

フェルミ推定とは?

 

フェルミ推定とは、実際に調査することが難しいような、捉えようのない量を、いくつかの手がかりを元に、論理的に推論し、短時間で概算すること。

例えば、「シカゴには何人のピアノ調律師がいるか?」という問いに対して、答えを導くのはかなり大変な為、以下の通りに推測をしていきます。

まず以下のデータを仮定する。

1. シカゴの人口を300万人とする
2. シカゴでは、1世帯あたりの人数が平均3人程度とする
3. 10世帯に1台の割合でピアノを保有している世帯があるとする
4. ピアノ1台の調律を平均して1年に1回行うとする
5. 調律師が1日に調律するピアノの台数を3つとする
6. 週休二日とし、調律師が年間に約250日働くとする

そして、これらの仮定を元に次のように推論する。

1. シカゴの世帯数を、(300万/3)=100万世帯程度
2. シカゴでのピアノの総数は、(100万/10)=10万台程度
3. ピアノの調律は、年間に10万件程度行われる
4. それに対し、(1人の)ピアノの調律師は1年間に250×3=750台程度を調律する
5. よって調律師の人数は10万/750=130人程度と推定される

 

セミナーでは、施策の効果予測と一緒では?ということで、「日本で使用されているPCの数は?」

という問題を実際にみんなで解いてみました。ヒントは以下の通りです!

Hint!!
・労働者人口約6,000万人(統計値)
・パソコンは利用者1人1台と仮定
・1年の出生数 約87万人

答えが気になる方は、、Webで検索!してみてくださいね笑

まとめ

 

感想

佐々木さんの親友ことウェブマスクさんに、朝にぴったり(?)の明るいテンポで体と頭の運動に関してお話いただきました。

ウェブマスクさんが運動している動画に合わせてリアルタイムでアテレコする姿に少し笑ってしまいましたが、みんなで朝から良い運動ができ、エコノミー症候群になることを防ぐことができました!

また、後半パートでは頭の運動として、フェルミ推定と、効果予測の繋がりについて教えて頂きました。

完全な数値を出すよりも、「確からしい数値・ロジックで、組み上げていく」ものということを覚えておきます。

最後の余った時間では、ウェブマスクさんへの質問コーナーで締めくくりました。

Googleアナリティクスで指標グループは11個以上作れるか?という質問に関して、実際に動かすことで答えを知ることができました。

体と頭の適度な運動を、今後も取り入れていこうと改めて感じるセミナー内容でした。ありがとうございました!

 

参加者の方の感想

 

 

佐々木 秀憲さんに関する情報

お仕事のご依頼はこちら

HP

株式会社Task it – ウェブで世界をもっとクリアに