日本上陸なるか!?MOM’STOUCH(マムズタッチ)ポップアップに行ってきました。

日本初上陸MOM'S TOUCHに潜入してきました~!

メディア集客スペシャリストマスターのまるカリです。

今、渋谷の道玄坂で2023年10月20日(金)から2023年11月9日(木)の期間限定でオープンしている『マムズタッチ TOKYOポップアップストア』に行ってきました。

オープンから10日間で来客数10,000人以上ハンバーガーは9,000個以上、チキンは8,500ピース以上を提供したそうです。

今話題のマムズタッチのレビューをしていきたいと思います。

 

MOM’S TOUCH(マムズタッチ)とは?

今韓国では店舗数No1のハンバーガーショップです。

『MOM’S TOUCH』は、韓国を中心に1,400店舗以上を展開するバーガー&チキンブランドです。母親が子どもに手間を惜しまず思いやりを込めて料理をするように、MOM’S TOUCHも注文を受けてから作ることを徹底するなど、思いやりを込めた商品を1997年から提供し続けています。

中でも新鮮な鶏もも肉を丸ごと使ったサイバーガーは、2005年の販売開始以来、圧倒的な美味しさと手頃な価格、ボリューム感から愛され続けるMOM’S TOUCHのシグネチャーバーガーです。鶏もも肉を使ったチキンは注文と同時に衣をまとわせて揚げるため、サクサクした食感と口の中をやわらかく包み込むジューシーな肉汁が、たまらない美味しさを誇ります。

引用元:プレスリリース

 

参考までに2023年4月時点での日本のハンバーガー店舗数はこんな感じ。

1位 マクドナルド  2,951店舗
2位 モスバーガー 1,281店舗
3位 ケンタッキーフライドチキン 1,194店舗
4位 ロッテリア 308店舗 
5位 バーガーキング 186店舗 (+20.8%像)
6位 サブウェイ 167店舗
7位 フレッシュネスバーガー 163店舗
8位 ファーストキッチン  57店舗
9位 ウェンディーズファーストキッチン 53店舗
10位 クアアイナ 35店舗 

※情報源:https://www.nipponsoft.co.jp/blog/analysis/chain-hamburger2023/

私もテレビの情報番組で見て気になっていたのですが、キャンセル待ちの予約席の枠を頂いたので行かせて頂きました。

 

MOM’S TOUCH(マムズタッチ)に潜入、味は?

行って驚いたんですが、予約が完売しているのに当日に並ぶお客さんで平日の昼間にごった返していました。

肌感だと40人位並んでいた感じがします。スタッフの方がここから1時間待ちと書いた札を持って立っていました。

ファーストフード店ではなくスローフードというコンセプトで注文してから作り始めるため時間もかかります。

それすらも話題に!

 

ちなみに店内オールキャッシュレスです。QRコードのついたカードを携帯で読み込み注文し、出来たら取りに行くシステムです。

クレジットカードやPayPayが使えます。

今回グリルドビーフバーガーを頂いたのですが…

グリルドビーフバーガー プレスリリースより引用

実際の所は写真で撮るとこんな感じなんですけど…

ただ、食べたらコスパ凄すぎてびっくりしました。

大体、月に1回はハンバーガー食べるので、パテ(お肉)がこんなボリューミーで噛み応えもあるんだぁと思いました。

ハンバーガーってお腹いっぱいにならないのであまり好きじゃないんですけど、セットのポテト食べきれないほどの大きさです。

こちらがサイバーガー(看板メニュー)

サイドメニューでフライドチキンも食べました。

フライドチキンは、勿論揚げたてで、外側がカリカリで某フランチャイズのチキンよりもさっぱりしている印象です。食べ応えはかなりあります。

そしてまたついてきたドリンクがでかい!通常のLサイズがRサイズになっているのかな?という印象です。

グリルドビーフハンバーガー+ケイジャンポテト+ウーロン茶で970円。

総じて美味しかったです!

 

 

マムズタッチではこんなメディア戦略をしていたよ!

LINE漫画「再婚承認を要求します」コラボ

今回、「再婚承認を要求します」とコラボしたコラボフロアに行ってきました。

中にはフォトスポットも。

ポップアップストア内のフォトスペースがありました。

「再婚承認を要求します」は韓国の漫画でLINE漫画で読めるので今日本でも大人気の漫画です。

3億5442万ViewsでLINE漫画の女性ランキング4位です(2023年11月7日現在)

私もサクッと触りだけ読みましたが、ドロドロが好きな人は面白いかもしれません。

コメント欄もツッコミでいっぱいです。

 

人気の漫画とのコラボすることで口コミを起こしながらメディアを大きくしていくのを狙った施策なのではないかと考察します。

 

メディアの全体像がこれ。プレスリリースをメディアニュースが取り上げ、それを「再婚承認を要求します」漫画のファンのAさんが見て、ポップアップストアに来店。

ポップアップストアのフォトスポットで写真を撮ったり、ノベルティーをゲットして、MOMSTOUCHのイベント体験をインスタや𝕏に投稿。

それを見たAさんのフォロワーで且つ「再婚承認を要求します」漫画のファンのBさんが、MOMSTOUCHのインスタでコラボ情報や予約方法を確認しMOMSTOUCHに来店。

こんな流れです。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ayumi Nakamura(@ayualnico82)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

su(@_175._s2)がシェアした投稿

SNSをチェックしてみると、「(再婚承認を要求しますファン)同士が少ない~」というようなコメントも見受けられました。

仮説ですが、想像以上にMOM’STOUCHの人気と話題性だけで集客してしまい、「再婚承認を要求します」ファンが予約がとれなかった可能性が高いです。

これからの期待値が高まります。

 

人気Youtuberきばるんさんのコラボ

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

きばるん 키바룬(@kibaruuun_official)がシェアした投稿

【在日20年以上の韓国人】 きばるん チャンネル登録者数46.8万人

韓国のトレンドや、文化などをお届けするYoutuberです。

コミカルで愛されキャラです。MOM’STOUCHのこだわりの作り方が伝わってきます。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

はらぺこツインズ🐿🍒あこ(@harapeko__ako)がシェアした投稿

グルメInstagramerや若者に人気のインフルエンサーとのタイアップ企画

他にもInstagramの投稿を見て行くと、インフルエンサーとのタイアップが目立ちます。

※一部抜粋

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コージー《東京グルメ・カフェ》(@koji__gourmet)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

おたけさん☆韓国・韓国旅行・韓国ひとり旅・釜山・新大久保(@otake_san)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Alisa Ueno/植野有砂(@alisaueno)がシェアした投稿

ブランディングに繋がるようにうまくInstagramのタイアップを活用して話題を作っていました。

 

まとめ

今回はポップアップストアでしたが、これだけ話題性と人気があると、日本に上陸する日も近いかもしれませんね。

コラボレーションでメディアを大きくするメディア戦略は前回のたけしま水族館でもご紹介しました。

コラボ上手な竹島水族館の共創メディアを考察

ハンバーガー屋に限らず、最近はコラボが主流にもなってきています。

コラボレーションするコツは共創し価値を大きくすることです。

お互いのメディアが大きくなったり、相互にファンが行き来できたり、ファン同士の交流が生まれると話題になります。

 

店舗名:マムズタッチ TOKYOポップアップストア

オープン期間:2023年10月20日(金)〜2023年11月9日(木)

所在地:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2丁目5-8(ZeroBase渋谷)

営業時間:月〜木、日曜 / 10:00-22:00(L.O 21:30)金〜土曜 / 10:00-0:00(L.O 23:30)

公式インスタグラム:@momstouch.jp(https://www.instagram.com/momstouch.jp/

席数:60席

 

 

おまけ ハンバーガー屋×コラボの事例

 

最近だとドムドムハンバーガー×シロップ(アパレルブランド)のコラボが素敵だなと思いました。(2023年10月)

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000028112.html

 

定番:マクドナルドのハッピーセットのおもちゃもは定期的に変わりながらコラボ

https://www.mcdonalds.co.jp/family/happyset/

 

ウェンディーズ・ファーストキッチン×崩壊:スターレイルとのコラボ(2023年10月)

https://wendys-firstkitchen.co.jp/news/?nwid=1075