想いがシンクロする瞬間 新たなコラボが始まる  支那そば三八(さんぱ)×AJO(全日本応援協会)

想いがシンクロする瞬間 今回、【支那そば三八】×【全日本応援協会】のコラボレーションによる新しい試み。応援ラーメンの完成試食会イベントにお邪魔させて頂きました。 コラボレーションのきっかけは、同じ想いをもった、ラーメン屋

「メディア」編集部

想いがシンクロする瞬間

今回、【支那そば三八】×【全日本応援協会】のコラボレーションによる新しい試み。応援ラーメンの完成試食会イベントにお邪魔させて頂きました。

コラボレーションのきっかけは、同じ想いをもった、ラーメン屋とチアリーダーの全く違う分野の経営者二人の想いがシンクロし、沢山の人を応援とラーメンで笑顔にしていこう!
エネルギーの輪を広げていこうという事でスタートしたそうです。

今回の完成試食会イベントの中で度々使われていたキーワードが“予祝”

予祝とはこれから先の未来叶えたいことを先に祝う「前祝い」をすることでそれを現実に引き寄せていこう!という意味合いがあるそうです。


今回の応援ラーメンも、新社会人や卒業、入学する人達を応援していくだけではなく、未来のおめでたい事を先にお祝いしていこう、沢山の人を応援したいという想いが込められているのではないでしょうか?

予めお祝いするという文化が素敵ですよね。皆さんもお祝いしたい方はいませんか?

今回は、「御めで鯛らーめん」の開発秘話や今後のビジョンなどを三八代表の岡田さん、AJOの代表の朝妻さんの二名に伺ってきました。

最後に試食会の様子や、ラーメンの味の感想と購入リンクもありますので、食べたいな、良いなと思ったら、御めでたいラーメンを是非大切な誰かに届けてください。

 

 

応援ラーメンの開発秘話 ~支那そば三八(さんぱ)岡田元一氏 インタビュー~

【支那そば三八】

昭和49年(1969年)の創業から50年以上愛され続けている、徳島県を中心に3店舗あるラーメン店。(田宮店/斎田店/黒崎店)

「出会ったすべての人にいっぱいの幸せを」という理念のもと、ラーメンに元気を込めて、お客様のため日々幸せを運んでいる

ー今回徳島からいらしてるとのことですが、東京のAJOと繋がった理由はなんですか?

 

朝妻さんとは経営者の会でお会いし、そこで応援の輪を広げているというお話をお伺いしました。

最初は応援という話を聞いて「どういうことだろう?」と感じたのですが、話を聞いていたら飲食店とやっていることは同じなんだなという印象を持ちました。

彼女たちは応援という形で生のエネルギーを広げていっているのですが、

僕たちは食べていただくことで笑顔だったり元気を届けているので、とどのつまり同じなんだなということを話している内に気づきました。

 

 

ーどのようなきっかけで一緒にラーメン×応援をコラボレーションしようとなったのですか?

 

彼女が、旭川出身で、ラーメンがとても好きという話になりまして、そこから「応援とラーメンでコラボできないですかね?」という流れになりました。

はじめは私も「応援とラーメンのコラボ?!」と思いましたが

そのまま話が進み、今に至るといった流れですね。

 

なるほど、そうだったのですね。

 

 

ー実際にラーメンと応援のコラボレーションをやってみて、大変だったことは何ですか?

 

やはりラーメンの開発が一番時間がかかりました。

大変だったことは、コロナの影響で材料が手に入らないとかですかね。

今回のラーメンには鯛の粗からとった出汁をふんだんに使っているのですが、緊急事態宣言で、お寿司屋さんやその他も飲食店が開けられず、そもそも市場で鯛が売れず、切る事もないので粗がとれないということがありました。

 

ラーメンはスープが肝ですもんね。

 

はい。鯛の粗が手に入ってからも調理面で、スープをとるために色々な方法を試しました。

例えばどのタイミングで鯛の出汁を取るのが良いのか等。やり方によっては鯛の風味が飛んでしまったり、えぐみが出てしまうので。

 

それは大変でしたね。今日実際に食べてみて、鯛のお出汁がしっかり効いていて豚骨に負けていないということに感動しました!

 

ありがとうございます。そうなんです!このバランスが凄く大事なポイントなんですよ(笑)

 

飲んでみて、「これはすごい!」ってなりました!鯛の御出汁と聞いて、お上品な感じを想定していたんですが、コクとパンチがしっかり効いていました。

 

嬉しいです。このバランス加減を調整するのに時間がかかりました、あとは鯛の下処理の仕方等、その辺りは色々と試しました。

 

なるほど。試行錯誤した絶妙なバランスで成り立っているのですね。

 

ー今回コラボをすることになる前から「御めで鯛(おめでたい)らーめん」の構想はあったのですか?

 

いえ、最初はただ予祝のノリで話していたのですが、「応援ってなんだろう?」と考え始めていきました。鯛を材料に使うというアイディアは結構最後の方に出てきて、決まりました。

 

そうだったのですね!では構想段階でのどのようなアイディアが出てきていたのですか?

 

例えばラーメンに応援メッセージを付けるとか、餅を使用する力(ちから)ラーメン。

あとは情熱の赤いラーメンやにんにくを使ってみるとか色々なアイディアがあったのですがなかなかピンときませんでした(笑)

 

それはそれで美味しそうですが…

でも、鯛を使ったラーメンは特に卒業や入学というおめでたい行事がある春にピッタリですよね!

 

ー最後に「御めで鯛らーめん」を、どんな人に食べてもらいたいですか?

また、どんな気持ちになって欲しいですか?

 

この春から新生活を始められる方に「新しい土地でも頑張ろうかな」って思っていただきたいというのが理想です。


僕も徳島から大阪に出てきた時に1人暮らしを始めたのですが、やっぱり最初はご飯も1人で作ることができなかったんですよね。

そんな時に、ラーメン屋をしていた実家から冷凍したラーメンを送ってくれて、食べていました。凄く有難かったし、懐かしい味で安心しました。

 

この春から1人暮らしを始めて心細い方も沢山いらっしゃると思うんです。コロナで会社にも行けずに過ごしている方もいるかもしれません。

 

そんな時に、実家のお母さんや親戚のおばさん、先輩から、贈り物と一緒に応援が届いて、ご飯を食べながら「新しい土地でも頑張ろうかな」っていう気持ちになっていただきたいというのが理想です。

 

最高ですね!ありがとうございました!

 

応援を日本中に広げたい。企業とコラボレーションしながら応援文化を広める AJO代表 朝妻久実氏 インタビュー

【全日本応援協会】

日本初、日本で唯一の「応援」に特化した協会で、まもなく12周年を迎える。

約12年の間、新宿や新橋の駅前で出勤途中のビジネスマンを応援する「朝チア」活動を行う全日本女子チア部☆を擁し、全国各地に応援を届いている。

また、企業や団体、個人の「ハブ」になり、さまざまなプロジェクトを通して応援を形にし、応援の効果を紐解くための「応援学」も研究中。

“心に寄り添った応援”を大切にし、応援マインドの普及と応援溢れる社会を目指して

日夜精力的に活動中。

 

ー何故ラーメンと応援をコラボレーションしようと思ったのでしょうか?

 

私の一番好きな食べ物がラーメンなんです。ラーメンを食べると幸せな気分になり、元気になるんですよ!

 

私もラーメン大好きです。

 

でも今回は「ラーメンとコラボしたい」というよりも「三八さんとコラボした」というところに意味がありました!

 

なぜでしょうか?

 

なぜなら三八さんは、「らーめんを通して人を笑顔にしたい、元気にしたい!」という想いがあるからです。加えて「年越しらーめん」のような面白いアイディア企画をやってのけてしまうラーメン屋さんだから、三八さんとコラボしたいと思いました!

 

そうだったのですね!実際にコラボレーションしてみてどうですか?

 

三八さんは、単なるらーめん屋さんではなく「応援」と「イノベーション」を同時に起こしていける、とてもクリエイティブな会社さんであると改めて感じました。

 

そして、とにかくスープが美味しいんです!
私の故郷の旭川にはない、四国の味。

 

こうしてコロナ禍であっても、いやコロナ禍だからこそ、地方の飲食店さんとのコラボで人の笑顔をつくりだすことができたことが何よりも嬉しいです。今後も、どんどんこの”御めで鯛旋風”を広げていきたいです! 

 

ー今後のビジョンについて

 

これからもAJOとして、色んな企業とコラボレーションしたり応援の企画があるのでしょうか?

 

AJOがメディアとなって、色んな企業さんや、地方とコラボレーションしながら価値づけして盛り上げていきたいです。

 

コラボレーションをすることにより応援が日常化され、社会問題をも解決していく。

「応援といえばAJO」企画・プロデュース・プロモーション・出演、全てにおいて、応援のプロになっていく!ということが今後のビジョンです。

 

今回も、これだけ多くのメディア各社が集まっていて、凄い盛り上がりですね。

 

話題性を提供することで地方の企業に元気になってもらえたりそういう場を提供できる為にも最大限頑張っていきます。

「御めで鯛らーめん」に関しては、AJOが直接徳島にいって、三八さんと応援×食イベントをやりたいです!!

 

素敵な取り組みだと思います。他にも応援を待っている企業が沢山ありますね。

 

はい、他にも日本を元気にしたい応援したい!という企業様や、地方の企業様とコラボレーションしながら、わたしたちAJOが地方創生のお役に立って、日本全体を笑顔にしていきたいなと思っています。


今回はテレビにも取り上げられて全国的な知名度も上がると良いですね!

 

「御めで鯛らーめん」試食会の様子

 

実際に「御めで鯛らーめん」食べてみた感想です。

 

 

これは一言スープに尽きる!鯛の香りがこれでもかってほど最初お見舞いされます。

鯛のお出汁と言えばさっぱりなイメージがありますが、この黄金スープ、実は豚骨×鶏ガラベースです!

 

まずスープの1口目には鯛の旨みが口いっぱいに広がります、鯛の生臭さやエグ味は一切ないです。そこから第2段階は豚骨のコクと鶏ガラスープの合わせだしでまろやかさもありながらしっかりパンチをきかせています。

そこに!すだちの爽やかな香りとほんの少しの酸味だけがふわっときます。

スープがレイヤー化されている!

 

こってりで鯛を引き立たせる、主役にするってなかなかですよね。

私の歴代ラーメン人生の中でも上位に入ります。

スープが強烈に印象に残ります。

繊細さと力強さを感じさせるラーメンです。

ただ一言「美味しいです」購入する価値があります!

 

 

予祝でお祝いしたい方

新社会人で不安な想いをしてる後輩や子供に送りたい方

とにかくラーメンが好きで食べてみたい方

こちらから購入できます

販売サイト

https://sampa.thebase.in/

 

4月25日放送のBACKSTAGEでも取り上げられました☝

 

試食会の様子

 

 

関連情報

三八公式HP

https://www.e-sampa.net/

岡田さんTwitter

https://twitter.com/sampa38

 

AJO

https://ajoen.jp/

AJO公式Twitter

https://twitter.com/ajoen888

 

朝妻久実さんTwitter

https://twitter.com/kumiccheru

朝妻久実さんInstagram

https://www.instagram.com/kumiccheru93/

ブログ

https://ameblo.jp/kumiccheru/

応援ギフト

https://page.guildproject.com/AJOen?utm_source=rim&utm_medium=referral&utm_campaign=common&utm_term=service