こんにちは、メディアコンサルティングのまるカリです。
前回の記事では、資格を取ってもうまくいかないのは、資格取得に満足してしまったり、商材が作れなかったり、集客が出来ないから。というお話をしました。
資格を応用したり活用出来るようになって、且つ資格を生かした顧客の課題解決や目標達成貢献できる商材をつくり、それを求めている人を集客をして、顧客に価値を提供して喜んでもらえて初めてお金が貰えます。
ではなぜこの集客が出来ないのか?を深堀していきましょう。
目次
なぜ集客が出来ないのか?
集客が出来ない理由
このほかにもいろんなパターンがあると思うのですが、おおよそメジャーなタイプと特徴をあげてみました。
商材に手をかけすぎて集客する時間がとれない
・じぶんのサービスや商品の価値を上げる努力は惜しまない
・集客は二の次、三の次
・集客に手間がかかることを実際知っている
・忙しいが言い訳
・奇跡よ起これ~とか思ってる
商材が良ければ集客出来ると勘違いしている
・良いモノを作れば売れると思っている。
・商品やサービスのメリットや価格が全てだと思っている
・競合他社と戦おうとする
・視野が狭い
・なぜ売れないのか意味が分からない。
集客が必要なのは分かっているが、どうしたらいいのか分からない
・マーケしようにも幅広すぎてわけわからない
・トレンドを抑えるべきなのか、どのツールを使えば良いのか?と迷ってる
・色んなメディアをやるべきか、絞ってやるべきか、パニックになっている
・そもそもデジタルが苦手
・How toをちょっとずつ試してみるがうまくいかない
集客が面倒くさいし時間かかるからやりたくない。
・コンテンツが必要なのはわかるけど時間かかるからな~と思っている
・SNSが必要なのはわかるけど時間かかるからな~と思っている
・営業行った方がいいよなぁ~と遠い目になっている
・効率化しようとしない
・外注してお金で解決したい
・広告であわよくば…と思っている
営業は苦手だから自分には集客が出来ない、向いていないと思っている。
・営業はトークスキルだと思っている。
・集客して周りからどう思われるか怖い
・デジタルとアナログは全く別物だと思っている
・苦手な事を後回しにする
・集客は他人事
・急に取材とか来て注目されていきなり売れたらな~とか夢見ちゃう。
集客の必要性を感じよう
出来ない理由をたくさんあげましたが、ここからどうしていこう?という話です、まずはメディアコンサルとして、集客の必要性を感じて欲しいです。
(集客の必要性って…あったりまえやんか。)と思ってる方、も改めて考えてみてください。
何故こんな事を言っているのかというと、メディアコンサルをしていると、顧客に価値を届けて(集客)、顧客に価値を提供して(サービスや商品の提供)、対価を得る。という基本的な構造が分からない人が多くいるからです。
なぜ分からないのかも、共感できます。何を隠そう私も分かっていなかったからです(笑)
私自身、元サラリーマンですが、給料を貰えるから働く。というなぜか真逆の思考にずぶずぶに浸かっていました。お金を当たり前のように貰い、しかも会社が勝手に集客してくれていた状況だけを見て、なんだか、売り上げまで作ったような気になっていました。(実際には会社のリストがあり、販路開拓もされていて、営業の仕組みや教育が整っていて、売る人がいるという状況で集客が回っています。)
だから、会社員からフリーランスになった時に集客を自分でするっていう必要性を強く感じられていなかったし、勝手に集客されるんじゃないかな~って内心思ってました。結果、全く集客出来ずにショックを受けたのを今でも覚えてます。0→1の集客を笑う人もいますが、この凄さと価値を分かっていない人は、放っておきましょう♪
集客の必要性をそこまで感じていないから、集客出来ない理由で前述したように、優先順位が下がったり、他人事になったり、楽して…とか思うわけです。もう集客を重要視していなかったと、認めちゃいましょう。楽になりますwww
私もそこから、集客しないと!と奮起したわけです。それでも、何をしていいか分からず非常に怖かったです。
さぁ今、これを読んで(やばい)と思ったのなら、ここから変えて行きましょう!!
※仮に収益を目的としないボランティアだとしても、集客は必要不可欠ですよね。価値は届けてこそ意味があります。
集客出来ない人ほど、「お金の為にやってるんじゃないんです」と言う方もいるんですが、寝言は寝てから言いましょう。
そもそも対価を得ると言う事はそれだけ顧客に貢献しているということです。
そのマインドが欠落しているからなのか、虚栄心からなのかは不明ですが…
稼ぐ=悪にして自己防衛するのはやめましょう。
つまり、集客スキルって大事
結論、集客スキルが大事になってくるわけなんですが…
一歩間違えると、これって、営業トークがうまいとか、SNSのフォロワーいっぱいいます、みたいな営業テクニックみたいな話になりがちですが、実はそうではないのです。
集客する上で大事な事は、「あなただからお願いしたい」「あなたのオススメだから買いたい」「あなたと一緒に仕事がしたい」と指名される事なのです。
自分にファンがつけば、商材は何をやってもうまくいきます✨
それはそもそも前提として、「顧客の課題解決に努めようとしているのか?」「顧客の目標達成に貢献しようとしているのか?」ここに尽きます。
良いモノが安く手に入る時代に、誰がその商材を扱っているかが大事になってくるわけです。
同じ家を買うとしても、営業マンが自分の売り上げ成績の為に頑張っていたらその人から買いたいと思いますか?
保険の営業マンは全国に沢山いますが、保険の商材が同じだとしても誰が担当になるかって重要じゃないですか?
集客スキルというのは、その人のそのものでもあります。
じゃぁ集客具体的にどうやってしたら良いの?というお話を次回します。
https://guildproject.com/column/5171/
まとめ
お勉強で試験を通過する資格をとることも大事ですが、集客をないがしろにせず、まず顧客に価値を届けよう!という思考にシフトしましょう。
私は、メディアコンサルという職業ですが、メディアとは、人と人とを繋ぐものと広く定義しています。
じぶんがメディアとなり、価値を届けて行くのがメディア集客です。
【ちょっぴり告知】
メディア集客スぺしゃリストの体験講座では、集客の考え方や前提の部分をお話していますので、ご興味ある方は、右のバナーをクリックどうぞ。
90分のオンライン講座で、全国どこからでもご参加頂けます。(金額は3,300円です。)