なぜママたちは資格をとるのか?資格をとっても活躍できないのはなぜか?

どうして、ママたちは育児で忙しい中で、資格やスキルを取得しようとするのでしょうか?その心理についてと、資格をとった後に十中八九はまってしまう落とし穴についてお話します。

0歳と4歳を絶賛ワンオペ育児中のまるカリです。

さぁ、今日は資格をとってもなかなか活躍できないという方必見です。

その中でも、ママさんに向けて記事を書いていきます。

以前資格のユーキャンがママをターゲットにしたCMで大炎上しましたが、資格をとるママは実際に多いのです。

どうしてママたちは育児や仕事で大変な思いをしてまでも、資格やスキルを取得しようとするのでしょうか?

その心理についてと、資格をとった後に十中八九はまってしまう落とし穴についてお話します。

 

 

なぜママたちは資格をとるのか?その理由はネガティブが原動力

 

命を授かり、預かる責任は、自分の命をかけるほどの重さがあります。

「子供に何かあったらどうしよう?」というネガティブな発想は母性本能なのかなと思います。

 

(子供が歩けなかったらどうしよう)

(アレルギーがあったらどうしよう)

(小学校でいじめられたらどうしよう)

(中学校でグレたらどうしよう)

(大学に通わせてやれなかったらどうしよう)

(変な奴に引っかかったらどうしよう)

 

管理下にないありとあらゆる心配が頭を駆け巡り、その思考は自分にも及びます。

仕事をしていた女性は特に、妊娠して産休に入ると、毎日働いていたのに突然お休みができてしまうわけですね。

 

(職場に復帰したとき、私の席(ポジション)はあるのかな)

(子供が可愛いすぎて職場に戻りたくなくなったら…。)

(仕事を辞めてしまったが、お金は大丈夫だろうか?)

(ていうか、今の私働けるかな?)

(社会に求められてるのかな・・・)

 

社会から隔離されて世界には子どもと自分だけのような気持ちになります。

独身で飲みに出かけたり、海外旅行に行く友人を見ては、羨ましい気持ちになり、同じ年齢で自分より稼いでる友人を見ては、疎ましく思い、今の自分のままではだめなんじゃないかとネガティブな発想になることもあると思います。

でもそんな時に、どこかで(このままじゃいけない)という気持ちになり、

 

で思いつくんです。

「そうだ資格をとろう!」って。

 

皆さんもそうではないでしょうか?ネガティブが原動力になっているので、資格を取ろうという発想が生まれ、

大変な育児も頑張れます。母親ってすごいですよね。

 

 

資格取得目的は何か?

資格取得の目的は人によりさまざまです。

企業に勤めていて、資格を取得してキャリアアップしたいという人もいれば、資格を取得して、そのスキルを活かした仕事をしたいという人もいるでしょう。

 

資格取得ママの特徴とは?

次に資格をとりたいママを更に分類わけしていきます。あなたはどこに当てはまりますか?

 

日々をもっと充実させたい! リア充ママ

モチベーション:好きな事を仕事にしたい

<こんなタイプの人が多い>

・好きな事や趣味を仕事に出来たら日々がもっと充実すると考えている。

・沢山稼ごう、儲けようと思っていない。

・育児との両立が再優先。

・子育てだけでは自分が満たされない。

・キツイ事、大変な事はなるべくしたくない。

↓  ↓  ↓

<資格をとった後に起こり得る事>

・趣味で終わる

・集客出来ず、友人に声をかけて終わる

・想像以上にビジネスにするのが大変だなと後から気づく

・こんなにキツイなら無理してやらなくていいか。と辞める。

 

 

将来を見据えた堅実ママ

モチベーション:お金

<こんなタイプの人が多い>

・既に自分の仕事があるがプラスオンの収入が欲しい

・スキルアップをして高収入の会社に転職したい

・家計簿をきっちりつけている。

・将来の子供の為にお金をしっかり残したい。

・自分磨きや、自己投資にお金をかけている。

・子供産む前にキャリアウーマンだった。(会社で仕事が出来た)

↓  ↓  ↓

<資格をとった後に起こり得る事>

・ノウハウ系の資格をとって満足して終わる

・集客出来なくて、お金にならない時に、資格の問題なのでは?と思う。

・もっともっと自分磨きをしようと資格コレクターのようになる

・カッコイイ名前の資格や、有名な資格を持っていれば集客出来ると思っているが集客出来ない

 

 

誰かの役に立ちたい!ボランティアママ

モチベーション:「ありがとう」と言われたい。社会とのつながりを作りたい

<こんなタイプの人が多い>

・共感力が高く、他のお母さんの苦労が分かる。

・育児で大変な思いをしている

・旦那さんが高収入

・自分にあまり自信がない

・家だけはなく、外と繋がりが欲しい

↓  ↓  ↓

<資格をとった後に起こり得る事>

・資格をとっても形に出来ない

・同じように大変な人に寄り添う事で救われたら自分も満足してもう大丈夫になる

・無料(もしくはボランティア)なら集客出来ると思っているが出来ない

・集客してもないのに、集客出来ないと自信を失くす

・やりがいなくなって辞めちゃう

 

今回は、あえてよくある失敗例をお伝えしているので、みんながこうなるというわけでは全くありません。

せっかくとった資格を無駄にしないように、資格取得後どうしていくかとセットで考えていきたいですよね。

 

なぜ資格をとっても活躍出来ないのか?

 

資格をとったら仕事になると考えている人が多いのですが、実際はそうではありません。

資格をとったら集客出来ると考えている人が多いのですが、実際はそうではありません。

資格をとったら稼げると思っている人が多いのですが、実際はそうではありません。

 

資格を取って、更に応用したり活用出来るようになって、且つ資格を生かした顧客の課題解決や目標達成貢献できる商材をつくり、それを求めている人を集客をして、顧客に価値を提供して喜んでもらえて初めてお金が貰えます。

Point

資格を生かして見込み顧客の課題解決をするための商材をつくる必要がある。

↓関連記事

お教室やスクールを開業したい人がやるべき5つのこと。

 

Point

商材に集客する必要がある

↓関連記事

 

次回は、集客出来ない理由と、改善策についてお話します!

 

まとめ

失敗あるあるを沢山書いていますが、資格を取ること=悪い事ではないのでそこは誤解のないように💦

せっかくとった資格が無駄にならず、皆さんがやってよかったと思えるように、資格とセットで集客も出来るようになると良いですよね。

 

【ちょっと告知】

ギルドの協会でもメディア集客スペシャリストという資格認定講座がありますが、この講座は資格を取得することが目的ではありません。

集客スキルを身につける事が目的の講座です。資格が集客してくれるんじゃなくて、自分自身がメディアとなり、集客出来る自分になろう!というテーマでやってます。

是非興味があれば体験講座を覗いてみて下さい。

 

メディア集客スペシャリスト体験講座とは?↓

https://note.com/guildmedia/n/n55cd6f06d45c