狼の誘惑(人狼)でおなじみ、眠りのたくまさんにインタビュー

今回は、人狼ゲーム配信のYoutuberであるたくまさんにインタビューさせて頂きました。 ※この記事はメディアのお引越しした兼ね合いで、3年前のインタビューを許可をとりリライトしてあげさせて頂いています。  

今回は、人狼ゲーム配信のYoutuberであるたくまさんにインタビューさせて頂きました。

※この記事はメディアのお引越しした兼ね合いで、3年前のインタビューを許可をとりリライトしてあげさせて頂いています。

 

 

え?眠りのたくまって誰?っていう方は、是非この記事を読んで、興味を持ってYoutubeを見てみて欲しいです。

 

眠りのたくまとは?

まずはじめに知らない人の為に簡単なご紹介を…。
オンラインで人気の人狼ゲームアプリ【狼の誘惑】の人気のゲーム配信者さんです。

 

狼の誘惑Twitter  https://twitter.com/nightwerewolfk1

 

まるカリは5年前位からめちゃくちゃハマっています。当時は人狼殺というアプリ名でした(現在はサービス終了)。

当時その人狼殺アプリでたくまさんはランカーさんでした。

考察が鋭く、強弁もなく、マナーが良い事からファンも多かく人気の配信者さんです。

声が特徴的で少し眠そうな感じがすることから眠りのたくまと呼ばれています。

たくまさんアイコンはイラストを描いたイツトラさん、たくまさんの許可を頂き掲載しております。二次使用や転載はご遠慮ください

 

負けても配信してくれるところが素敵

人狼の試合にボロカスに負けた時や考察を思いっきり外して間違えたときも、「面白いゲームだったなぁ~」とか「見事に騙された~」とか言ってちゃんと配信してくれるのが視聴者としてはうれしいです。
自分が当たった神考察だけをUPするのではなく失敗した盤面は逆を取れば勝ったチーム側の戦略が見えるので非常に面白いです。

実は記事コンテンツでも成功事例よりも失敗事例のコンテンツの方が読者が読みたかったりするものです。

 

とにかく人狼好き

 

夜勤明けとかでも6時間ぶっ通しでライブ配信してたりしますw眠そうなのによくこんなに頭が回る。ほぼ毎日配信してて本当にすごいですw

これだけ長く継続して出来るって本人が人狼をめちゃくちゃハマって好きで面白がっているっていう証拠ですよね。

たくまさんと同じ部屋で戦ってみたいです。

 

マナーが良い

非常にマナーが良い紳士的なプレイヤーなので好感が持てます。

配信前にプレイヤーに配信許可の確認をとったり、プレイヤーへの誹謗中傷は辞めるように視聴者に促したりしています。

またたくまさんのファンやリスナーさん自体もマナーが良くて、みんなでしっかり場と文化を作っている感じですね。

 

人狼って結構熱くなっちゃうのでミス攻めしたり、キレたりする人もいるのですが、たくまさんはありません。

たかがゲームですし、楽しくやりたいっていうのがみんなあるので、たくまさんの大事にしていることがリレーションしていくといいなと思ってます☆

人狼殺アプリにはセクハラや強弁やリアルな狂人もいたのですが、あまり相手にせずに淡々とゲームしている印象を受けます。

 

 

眠りのたくまさんにインタビューしてみた

たくまさんが人狼をはじめたきっかけ

 

まるかり「今回はお時間ありがとうございます。たくまさんが人狼にはまったきっかけから教えてください」


たくま「きっかけは、大晦日に親戚同士で集まったときにいとこが人狼ゲームをやろうって言い始めて、それなぁにっ?位のテンションで始めたのですが、めちゃくちゃ面白くてハマってしまいました。あまりに楽しかったのでそのままネットで調べたらチャット人狼の人狼オンラインXにハマりそこから人狼村アプリで自分でルール13人村アルティメットルールの部屋をつくってちょっとずつ人集めてやってました。それくらいの時に対面人狼している、人狼ゲームがうまい人と知り合いになって、教えてもらったりして、どんどん人狼ゲームが面白くなってきました。」

 


まるカリ「ぉおっ、たくまさんには人狼の師匠がいるんですね」

 

 
たくま「はい、いました、戦術を色々教えてもらいましたし、TLPTっていう、いわゆる、13人の対面人狼の台本のない即興劇を見て、対面人狼面白いなぁってそこからさらに深くハマっていきました。土日に仕事が入るようになり、対面人狼に行けなくなってしまったので、今の人狼殺のゲームにいきつきました。」

 

 まるカリ「今たくまさんがボイスチャット人狼やっているのは、対面人狼の要素がチャット考察よりも強いからなんですね。」

 

 たくま「そうですね。2018年くらい人狼殺ってアプリがスタートした時は、1時間待ってやっと9人村での試合が出来るみたいな状況もあったんです。そのあとに有名なゲーム配信者の加藤さんとかが人狼殺やってそこからいっきに人気が出てきた感じです。サービス終了したので、今は狼の誘惑というアプリでやっています」

 
まるカリ「たくまさん加藤純一さんのゲーム配信に登場してましたもんね」

 

 たくま「本当にたまたまなんですけどね。そこから知名度が上がったので、配信してみたら?って勧められてYoutubeでLive配信始めました」

  

まるカリ「あ、そうなんですね!私も加藤さんの配信でたくまさんを知ったんですけど、そのあとに配信し始めたんですね」

 

 
たくま「そうなんです。自分はやる方が好きなんだけど、見る専門の人も多くてびっくりしました、いきなり5000人くらいきて、えーって感じで。最初なんてスマフォで配信してましたくらいだし。」

 

まるカリ「なるほど…!私はあまりゲーム配信に興味なかったんですけど、人狼ゲームは一緒に考察も楽しめるから、配信を見てても楽しいですよね」

 

人狼ゲームの楽しみ方

 


まるカリ「人狼ゲームっていろんな楽しみ方があると思いますが、たくまさんが思う人狼の楽しみ方教えて下さい」

 

 
たくま「考察を楽しむことかな…。(狼同士の)ライン考察、噛み考察、投票考察、
考察ゲームなので、考察を楽しんで欲しい。役潜伏を推奨しているけど、勿論乗っ取りとかもある。役潜伏で乗っ取られたら、狼さん褒めたたえてあげればいいし、役潜伏で噛まれてしまったのかもしれないっていう考察まで出来るようになると、もっと面白くなってくる。」

 

 

まるカリ「人狼ゲームって奥が深いですよね、たくまさんが尊敬しているプレイヤーや、強いなと思う方いますか?」

 


たくま「そうですね…TLTPの児玉健さん(コーダ)の誘導力、TLTPの石井由多加 さん(メイソン)のトリッキーさとかは自分に取り入れたいなと思っています」

 

 

人狼ゲームのコツを教えてください

 

まるカリ「人狼ゲームで村人で勝つためのコツを教えて下さい」

 


たくま「人狼ゲームをしているとき、村人で勝つためのコツは思った事を素直に言う事かな。誰が狼だと思うか、村人だと思うか、考察が当たってたら噛まれる、当たってなかったら噛まれない。
狼目線の話をすると、考察当たっている人は厄介だから消したいんだよね。
だから、有能な村人は役職保護で噛まれに行き、また噛まれた人が合っているんだと推理していくのがコツですかね。勿論逆にそれを利用される事もあるんで注意する必要はありますが…」

 

 

まるカリ「人狼ゲームで人狼で勝つコツを教えて下さい」

 


たくま「人狼ゲームをしているとき、狼で勝つための一番のコツは初日に吊られない事ね。
仲間が初心者とかで初日吊られる可能性高い場合は占いに出てもらって自分自身が吊られないように努力する事かな…、もし相方が占いの真とれてなければ対抗噛んでしまうとかね。」

 

 

ゲーム配信で意識している事はありますか?

 

 たくま「人狼ゲームって考察ゲームなので、配信中も他の人が話しているときには考察聞けなくなっちゃうから喋らないようにしているかな。
極力見ている人が見やすいように心がけて、他の人があまり発言していない時に喋るようにしています。全てはリスナーさんありきなので、そこは心がけています。」

 

今後のビジョン

 

たくま「やっぱり、Youtuberとしてチャンネル登録ちょっとずつでも増やして、人狼ゲームと言えば眠りのたくまっていう知名度になりたいですね。」

 

まるカリ「もっともっと伸ばしていきたいですね」

 

たくま「後は、人狼のアプリを作りたいです。皆が遊びやすくて対面人狼に近いリアリティーのあるものを作ってみたいです」

 

 

まるカリ「わー!!たくまさんの作る人狼ゲームやってみたいです!いつか実現してみたいですね!」

 

 

人狼ゲームをお勧めしたい人

  

まるカリ「人狼ゲームって最初慣れるまでは難しいですが、どんどん考察出来るようになってくると楽しさがぐっと増すし、息の長いゲームですよね。たくまさんはどんな人にプレイして欲しいですか?」

 

 

たくま「やればやるほど楽しくなる。勿論合わない人もいるかもしれないけど、誰でも一度はやってみて欲しい。たぶん推理するのが好きな人、犯人探すドラマが好きとかミステリー読むのが好きって人も向いていると思います」

 


まるカリ「確かに!私も名探偵コナンや金田一も好きです(笑)」

 


たくま「俺も金田一少年の事件簿とかも好きだよ(笑)」

 


まるカリ「たくまさんの動画見て、是非3D 人狼みんなも始めて欲しいです!」

 


たくま「サラリーマンの方とかもお昼休みに動画上げてるので、見てみて欲しいです。一緒に考察するだけでもゲームプレイしているみたいな感覚になるだろうし、人狼は他の配信者さんも面白いので。」

 


まるカリ「是非チャンネル登録してください♪しかもちょうど45分~60分くらいの動画なので、休憩時間ごはん食べながら推理タイムっていいかもしれないですね。これ同じゲームをしているのに対戦者や役が違うだけで毎回考察が変わるし盤面も変わるので飽きないですしね!!」

 

たくまさんに一問一答

 


①出身はどこですか?
→大分県 大分市

 


②現在の職業は?
→Youtuber

 

③年齢はいくつですか?
→自称24歳

 

④血液型は?
→A型

 

⑤好きな食べ物は何ですか?
→チーズとパスタ

 

⑥趣味は何ですか?
→人狼ゲーム 

 

⑦休みの日は何していますか?
→人狼ゲームとウォーキング

 

⑧ゲーム配信一日どれくらいしてますか?
→平均 10時間

 

⑨気になるYoutubeの収入は?
→ごめんなさい、Youtubeの規約上言えません

 

⑩ご自身の性格を一言で言うなら
→おっとり…かな

 

⑪好きな言葉
→正しい事を言ってる者が勝つのではなく、村人を説得出来たものが勝つ

 

⑫学生時代に頑張っていた事
→特にないけど、部活は剣道

 

⑬好きなスポーツ
→卓球 家に卓球台欲しいくらい

 

⑭どんな女性がタイプですか?
→優しい人かな

 

⑮最後に、リスナーさんに一言
→いつも配信と動画を見てくれてありがとうございます
今後も応援よろしくお願いいたします。

 

たくまさんありがとうございました。

実は人狼殺の後、3D人狼もサービス終了となり、今は狼の誘惑という名前になっていますが、当時の配信者さんたちはほとんどいなくなってしまいました。

少し寂しいですが。たくまさんには引き続き配信してもらいたいなと思います。

 


まるカリが選ぶ、たくまさんの神動画はこちら↓

面白かったらチャンネル登録お願いします★


たくまさんTwitter

https://twitter.com/takuma_36

 

 

面白かったらチャンネル登録お願いします★

 

たくまさんを見つけたら一緒に人狼やってみてください。

 

たくま村ルール

(アルティメット人狼のレギュレーションです)

初日狼の噛みなし、

騎士の守りなし、

占いあり、

チャット考察なし、

占いカミングアウトは自分のターンでのみ

その他雑談等もチャット禁止(マイク聞こえない時のみ)

※理由は狼有利にするためと対面人狼に近づける為。

 

 

眠りのたくま
Youtuber https://www.youtube.com/channel/UC9Sbx-2fywx-3PSKIGYrOWQ
Mildom https://m.mildom.com/11516213

たくまさんが使用しているゲームアプリ【狼の誘惑】

▼こちらからダウンロード

Google

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.netsage.werewolf1&hl=ja&gl=US

Apple

https://apps.apple.com/jp/app/%E7%8B%BC%E3%81%AE%E8%AA%98%E6%83%91/id1489429885