大人の夏休みアオハル文化祭に潜入してみた!

今回は、せら課長からお誘いいただいて、大人の夏休みアオハル文化祭に行ってきました。 イベントの様子を速報でレポートしていきます。(乱筆乱文すみません。)

今回は、せら課長からお誘いいただいて、大人の夏休みアオハル文化祭に行ってきました。

イベントの様子をレポートしていきます。時間の都合で全員に取材は出来なかったのですが、可能な限り雰囲気伝わればと思います。

お祭りとかイベントがのきなみ中止になる中こういうリアルな場があるってイイよねっていう参加者の声がちらほら聞こえてきました。

ヨーヨーやかき氷やきゅうりなどお祭りならではの雰囲気や、揚げパンのような学校を思い出す懐かしく温かい場でもありました。

明日は休日だし、是非参加してみてくださいね。

最終更新(9月1日)

 

◆開催情報

開催日程
2022年8月10日(水)  11:00〜21:00
2022年8月11日(木祝) 10:00〜20:00

会場
3331アーツ千代田(旧練成中学校)
東京都千代⽥区外神⽥6-11-14
東京メトロ銀座線末広町 4番出⼝より徒歩1分
東京メトロ千代⽥線湯島 6番出⼝より徒歩3分
JR御徒町 南⼝より徒歩7分
JR秋葉原 電気街⼝より徒歩8分

HP:https://bunkasai2022.teamfun.jp/

 

目次

3331 Arts Chiyodaって?

3331 Arts Chiyodaは、旧千代田区立練成中学校を改修して誕生したアートセンターです。あらゆる人たちの「表現したい」という想いに寄り添う‘アートの拠点’と‘地域の憩いの場’が共存する当館では、2010年の開館以来、現代アートに限らず、建築やデザイン、身体表現から地域の歴史・文化まで、多彩な展覧会やイベント、ワークショップなど年間を通じて開催しています。
引用元:https://www.3331.jp/

なぜ3331かというと一本締めのパパパンパパパンパパパンパン👏からきているみたいです。

三回手を打つことを三度、合わせて「九(苦)」となりますが、最後の“パン”でその苦を払い、「九」に一を加えて「丸」になる=丸くおさまる 。
つまりおめでたい席での感謝を表す風習として、江戸時代から受け継がれてきた手締めの文化です。

ロゴも可愛いですよね。

以前、取材にも入りましたが、面白いイベントを沢山開催しているので、スケジュールを是非見てみて下さいね。

 

主催者の想いを聞いてみた

主催のめぐたさん

主催のめぐたさん

なぜこのイベントをやろうと思ったのか?

めぐた「私がアオハルをやろうと思ったきっかけは、ここ2~3年ほどコロナの関係でオフラインのイベントができなかったから、リアルイベントやりたかったんですよね。Twitterってオンラインでお商売してる方も多いので、オフラインで出会うきっかけになってほしいな。って想いで開催しました」

実際にやってみてどうですか?

めぐた「やっぱりまた今少し世の中が敏感にはなってきてますが、想いに共感してくれる協力者も多くて楽しくさせてもらってます。
イベントをぐいっと進めてくれるプロのみねおかさん(副主催)もいますし…(笑)」

 

このアオハル文化祭という名前はどうやって決まったのか?

めぐた「最初、この企画をやりたい!ってなってから仲間を集めて、キックオフしながらわちゃわちゃブレストしたりして最初の仮案で作ってた名前が結局しっくりきたよねって感じです」

 

どんな風に楽しんで欲しいですか?

めぐた「マルシェとは違うので、普段ふれないものにふれてほしいと思ってます。文化祭の雰囲気も楽しみながら懐かしいなって楽しんでもらえたら。サービスを持った方が実際出店されているので、ブースでつながって仲良くなったり、今後も価値を感じたらサービスも使ってもらえたら良いなと思ってます。」

副主催のみねおかさん

副主催のみねおかさん

なぜこのイベントをやろうと思ったのか?

みねおか「純粋に楽しそうだから!です。自分も、かれこれ15年くらいサブカル系のイベントやってきたし即戦力としてめぐたさんに貢献出来るかなって気持ちもあったので。」

 

イベントの楽しさって何だと思いますか?

みねおか「人と人が繋がる事が面白さですよね。創り手としては、やっぱり参加してくれた方の笑顔が見れたり、楽しそうな様子が見れるのがやりがいありますしね。」

 

どんな風に楽しんで欲しいですか?

みねおか「新しいものや、いろんな人に出会ってリフレッシュしてほしいと思ってます。楽しいだけなくて学びや新しい気づきを持ち帰って貰えたら本望です。」

 

 

ブース出展者の方に直撃!!

時間の関係で何名かしかお話伺えませんでしたが、皆さん楽しそうに文化祭に参加されていました

SNSセミナーのせら課長

今日誘ってくれたせら課長のセミナーに行ってきました。失敗談をネタにして語ってくれましたが、面白かったです。
内容は書きませんが、確かにそれはビビるよなってwww(明日のセミナー行ける方は是非聞いてみて下さい)

せら課長「そのタイミングはきついし、へこむし失敗したと思うんだけど、それを一年後ネタにしてる自分を明確に想像して、今日笑い話に出来てよかった」

何それ、カッコイイ!

 

なぜこのイベントへ参加したのですか?

せら課長「2年前くらいに大人だってアオハル(青春)したい。わくわくしたいってツイートしたことあって、それいいですねって言ってくれた人がいたんだよね。
それがきっかけかどうかはわからないけど、こういうアオハル文化祭をやりたいって声かけてもらったから、これは参加するしかないって思った。

 

どんなブースを出している?

せら課長「セミナーを一日一回やっています!2年前から経験してきたことを通してTwitterの可能性を伝えられたらなと思ってます。」

実際参加してみてどうですか?

せら課長「文化祭って楽しいよね、みんなで作り上げてる雰囲気が。お祭りって創り手が一番楽しいのよ。」

 

どんな風に楽しんで欲しいですか?

せら課長「参加者が自分ごとにして最大限楽しもうとしたら、イベントって楽しめると思います。もしぼくのセミナーに来てくれる人がいるなら、Twitterで目標じゃなくて目的やビジョンを宣言できるようなモチベーションになってもらいたいなと思ってます。」

 

せら課長Twitter

株式会社Omoitsuki

 

 

 

nomade kitchen ノイさん

ノイさんは出張フレンチをしている方で、まるカリのオフライン新年会もお料理を担当して頂きましたが、フランス仕込みで本格的でとてもおいしかったです。しかもサービスも丁寧!

今回のノイさんのブースはカフェをやっていて、懐かしい揚げパンや、フランスのカスクートや白ビールなどが楽しめます。

 

なぜこのイベントへ参加したのですか?

ノイ「参加した理由はTwitterつながりの方が主催だからなんですが、ご縁を頂けたので、イベント会場の出店っていう可能性もちょっと見てみたいなと思って参加しました」

 

可能性を感じましたか?

ノイ「はい、あぁこういう設備でもいろいろチャレンジ出来るんだなって事が分かりました。いろんな方に来ていただいてお話出来ればと思っています。」

 

どんな風に楽しんで欲しいですか?

「私たちのブースでは、今回文化祭=学校っていうこともあって揚げパンをメニューに入れました。意外と揚げパンを食べたことがないって人もいたのですが、揚げたて食べれるのでこの美味しさ知ってもらいたいですし、給食で出たことある方は懐かしい気持ちになって欲しいですね。フレンチの軽食カスクルートも準備しています。こちらもフランスの日常に根付いた定番料理です。ブースでお待ちしてます!」

 

 

関連リンク

https://nomadekitchen.wixsite.com/nomadekitchen

ノイさんTwitter

litlinkにまとまっているのでこちらをチェック!

 

 

 

ウィルフォワードアスリートのすぐるさん

 

すぐるさんはどんな事をしているんですか?

すぐる「アスリートのキャリア支援をしたいと考えています。アスリートが引退した後、一般企業で、会社員としての仕事の仕方、努力の仕方を知らずに苦悩され、ないがしろにされながら働く方も多く、すこしでもお役に立ちたいという気持ちでやっています。30歳前後でアスリートとしてのキャリアにピリオドを打つ人が多く、その後の社会に出る際に持っていたらいいスキルとして「営業スキル」というものがあると思っている。健康に、身体にこだわってきたアスリートがJOODAN等のヘルスケア商材を売ることは相性がいいと感じている。営業としての実績を作ることで自信を持ってもらいたいと思っています。」

 

JOODANジョーダンはどんな商品ですか?

すぐる「商品はニコチン&タール、THCフリーでWHOが安全であると認めたCBDが含まれており、健康に害がない電子タバコのようなものです。1本2300円で300回程度吸える。フレーバーはチェリペッパー、オロポ、パワーオブターメリック、レモンスカッシュ、クリームソーダの5種類。」

 

なぜ参加しようと思ったのですか?

「 オーナーの成瀬に主催者のめぐたさんよりお声がけいただき、CBDをJOODANを少しでも体験してもらい、CBDの効果で日々のストレスを緩和したり、眠りに心地よく入ってもらったり、JOODANがあることで生活の質が少しでも、一人でも向上してもらえたらいいよね。 といった気持ちで参加しました」

どんな時に吸ってますか?

すぐる「私は航空会社に勤めているのですが、飛行機の飛ぶ飛ばないを決める緊張感強い仕事をしているので、その合間にも吸ってリラックスしてます。興味のある方はブースに遊びに来てください。」

 

#ジョーダンだろ

すぐるさんTwitter

株式会社ウィルフォワード

 

 

治療院BACK AGINGの和田有稀奈 さん

どんな事をしているのですか?

わだ「体に触らずに動きを見て、一緒に体を動かしながら本来の痛みのある所にアプローチしていくものです。マッサージとかとはちょっと違いますが15分でも可動域が変わったり実感して頂けます。」

動画のように、体を動かしているうちに動きが軽くなります。15分だけでしたが、上半身を動かして腰を動くようにしました!

なぜブース出展したのですか?

わだ「女子サッカーをずっとやっていて、復帰するのに1年かかるような膝の手術を3回しました。結論これは自分の体の動かし方が悪いことによってじん帯を切ってしまったのですが、大好きなサッカーをできないって怖さも感じたし、好きなことに挑戦できない悲しさや悔しさを学生の時に知りました。ブースを出店させて頂くことで、そういう人を一人でも減らし、日常生活をより豊かにしたい人と挑戦していきたいです。普段はオンラインでZOOMごしにやっています」

 

BACK AGING(バックエイジング)公式Twitter

わだちゃんTwitter

https://backaging.com/

 

 

 

カメラマンのねぎさん

ROOT FILMS代表のねぎさんが撮影するプロフィール写真!
撮影現場でくぼさんが実際に撮っていたのでお邪魔しました。

「目を閉じて、開けて~、もう少し後ろに重心倒しましょうか!あぁ~いいですねぇ~では次笑顔ください!」みたいな感じで20分間かけて、素敵な一枚を撮影してくれます。

予約の空きを確認して是非この機会に!

ねぎさん撮影風景

どんな事をしているんですか?

・SNSのプロフィール写真
・子供のスナップ
・イメージ写真
・友達やパートナーとの記念写真
などを撮影、編集してお届けします(20分間)

※場所は室内とかいろいろみたいですね。プロのカメラマンに撮影してもらうと違いますよ。私も私の仲間もみんなねぎさんにお世話になっています。

 

なぜ今回参加したんですか?

ねぎ「主催の二人にはお世話になっているし、単純に楽しそうだからです。最初はイベントスナップのつもりでしたが、企業の方の案件が多くこのような場で個人の方の写真を撮れるのも良いなと思いました。」

 

どんな風に楽しんで欲しいですか?

「色んなことに触れてほしいと思っています。カオスな世の中だからこそ、閉じこもるより解放した方が、人生が豊かになると思っています。精神を患っていて、閉じこもっていた時期もありましたが、やっぱり人と笑ってる方が、人生が豊かでした。そんなキッカケになる場所になれば嬉しいですし、そんな楽しい場所の笑顔を残せたら、クリエイターとして幸せこの上ないです!大人とか子どもとかは、誰か勝手に決めた定義なので、精神世界を解放して、楽しんで生きてほしいです!それを突き詰めることが幸せにつながるし、その人にとっての尊い「価値」だと思うのです!」

ねぎさん意外と熱い!今度飲みたいなぁ。

 

ねぎさんTwitter

RootFilm

 

 

桃山れもんさんのドライヘッドスパ

予約がいっぱいだったのもあり、施術受けれなかったのですが、こんなに可愛いオリジナルイラストが入った紙の袋に入ったヘアオイルを頂きました。

大事に使います!ありがとうございました!!

どんな事をしているんですか?

れもん「暑い時期ですので、施術の前後にクールになれるスプレーを使用して、頭皮の揉みほぐしトリートメントを行っています! ドライヘッドをまだ試したことの無い方にも気軽に選んでいただける10分間のリラクゼーションです! 」

 

なぜ今回参加したんですか?

れもん「副主催のみねおかさんが関わったイベントは全て楽しいからです!イベント告知があった時点で、大人も楽しめる夏のイベントって面白そうだな、大人の夏休みなら休憩所があったら面白いなー!と、ワクワクしたので応募致しました。施術自体は10分間ですが、しっかり安らいでいただけているので嬉しいです。普段は長めのお時間でエステをご案内しているので、短時間で結果を出していくのも新鮮で楽しいな、って感動しています!是非遊びに来てください」

 

 

ボニーのTAHO

TAHOって何?何のブース?

ボニー「タホは、フィリピンのローカルフードで毎日早朝からおじさんがタホを売っているので、出勤前に朝ごはんとして食べられることが多くて、日本でいうウィダーインゼリーのような存在。 タホを広めるために、豆腐マイスター検定を受けたのですが、そこで大豆の値段が高騰してることにより豆腐屋さんが潰れてきていることを知りました。」

 

なぜTAHOなのですか?

ボニー「私がフィリピンのハーフで、食文化を通してフィリピンをもっと深く知ってもらえるきっかけになれたらいいなぁと思っていて、どんな料理が日本の人に受け入れやすいかなと考えてました。 候補はたくさんあったのですが、タホが選んだ理由として、材料を日本でも入手できて、日本人に馴染みがあるからです!食材が豆腐、黒蜜、タピオカでできています。(現地ではサゴという少し小さめの透明なタピオカが使われています) タホを広めることで、フィリピンの食文化を知ってもらうだけでなく、全国の豆腐屋さんの美味しい豆腐が食べられるきっかけになったら嬉しいです!地域活性化に繋がったらいいなと思ってます」

 

なぜ今回参加したんですか?

ボニー「運営のめぐさんと仲良くさせていただいていて、声をかけていただきました!#大人の文化祭というコンセプトがすごく楽しそうだったのと、以前一緒にお仕事させていただいた時に、めぐさんのリーダーシップに惚れてまた一緒にしたいと思い、ノリノリで参加することになりました!」

 

ボニーさんTwitter

ボニーさんの爆笑Youyube

ボニーさんの会社

その他会場の様子

 

 

 

 

参加者の感想

随時更新していきます~~(更新8月10日 21時)

まるカリの参加した感想

イベントをつくるときって、まずは火付け役のその人たちが本気で面白がって、楽しそうにやってるとついつい気になります。
そこから輪を作って、巻き込みながらその輪を大きくしていくっていうのが素敵ですよね。

私もイベント企画の仕事をすることがありますが、学びや気づきも多かったです。
文化祭って思いだしたら創り手も一緒にブース回ってご飯食べたりコミュニケーションとったりしてたじゃないですか。
そこまでデザインしてイベント企画つくるって、凄い~~って感動しながら見てました。

今日はたまたまセミナーで横に座った方や、ブース出展してる方々とお友達になりました。
こんな楽しみ方もあるんですね…。友だちと行けば、なお楽しいと思います。

大人の夏休み満喫するなら是非。
名前からも感じ取れるように、文化祭遊びに行く感覚でまずは行ってもいいと思います。
どんな様子か見てやろう!じゃなく自分が主役で思い切り楽しむのがコツです。

ではまた別の機会に!!!

ちょっとスピード重視で雑な日本語ですが、楽しそうな雰囲気伝われば~~~では~

夜の部、怪談ナイト~めちゃくちゃ行きたかった~~~~😢