パルパルーザ第2弾の主役ドナルドに決定!オリエンタルランドの集客戦略に迫る。

2024年4月9日から開催のドナルドのクワッキー・ダックシティについて考察してみました。

メディア集客スペシャリスト講座講師のまるカリです。

個人的な趣味の話になるのですが、本日、パルパルーザ第二弾「ドナルドのクワッキー・ダックシティ」4月9日開催が決定しました。

何がそんなに話題になっているかの解説と、集客の戦略について考察してみました。

ところどころヲタ用語が出て来てますが申し訳ないです。

 

ディズニーパルパルーザのイベントが話題なのはなぜ?

現在1月10日~3月19日で開催中の東京ディズニーランドのイベント『ミニーのファンダーランド』が開催しています。

このイベントこそが、パルパルーザ第一弾でミニーを主役としてピンクを基調としたイベントになっています。

【公式】東京ディズニーリゾートHPより引用

https://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/minniesfunderland/

このパルパルーザ第一弾は、グッズが発売当日に売り切れるなど、閑散期とは思えないほど連日大人気のイベントとなっています。

 

※パルパルーザの意味=パル(仲間)パルーザ(パーティー)

 

人気の理由1:パレードの停止と曲

 

・パレードが停止して、城前でもショーが行われるタイプは久しぶり。ダンサーの人数も増えて古参やダンヲタも嬉しい

・衣装がピンクドットで可愛い。ミニーファンじゃなくてもミキフレの衣装がそろってるのは可愛い。

・曲が過去のイベントのリバイバル(特にべリミニはコロナ前人気のあったイベントでスニークで流れた瞬間歓声が上がったそう。)

 

 

※城前=シンデレラ城前

※スニーク=プレス用のイベントお披露目

※古参=古株のヲタクの事

※ダンヲタ=ダンサーのファンや追っかけのこと

※(ミキフレ=ミッキー&フレンズ=ミキミニドナデジグヒプルチデ)

 

 

人気の理由3:モニュメントや撮影スポット、限定メニューなどのSNS映え

女子の好きが集まったみたいなイベントでした。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

𝓡𝓲𝓶(@yw_fy525)がシェアした投稿

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あっしー(@nyappii_1257)がシェアした投稿

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

♡あいにゃん♡(@ainyan_0302)がシェアした投稿

 

 

ファンを温める戦略

第二段が発表になったのは、2024年の1月30日。

イベントを発表したものの、主役や、イベントの詳細は不明の状態でした。

第二弾は第一弾のミニーが主役のピンクにからガラッとかわり、青がメインになり主役も変わると発表になっていたので、過去イベントから推測するとドナルドではないかとSNSが大盛り上がり。

その他にもディズニーイースターを推す声や、スティッチ(青)ではないか?ファンがと予測し楽しみました。

全て公表せず少しずつ小出しにすることで、ファンが勝手に考察したり、盛り上がりイベントを待つ空気が出来上がります。

 

考察動画を出す方もいます。↓

 

そして、2月5日。公式𝕏から正式に告知が!

ドナルドのシルエットが公式から出されSNSで#パルパルーザがトレンド入りしました。

おおよそ、みんな予想通りだったものの盛り上がってました。

そして、プレスリリースが出て詳細も公開されました。

少しずつファンを巻き込みながら盛り上げていくのはイベントの集客戦略として是非真似してみてください。

3日前にちょっと前に匂わせ投稿していました↓

 

 

ファンとの共創企画 

Make Your Favorite

例えば、ゲストが選んだデザインの投票でグッズが決定するゲスト投票企画「Make Your Favorite」のように、ファンと共創すると、価値が大きくなります。

こういう一つ一つのゲストを喜ばせようという施策が、ファンを長年離さないわけです。

 

【公式】東京ディズニーリゾート

https://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/tdr40th/makeyourfavorite/goods/index.html

 

現在、パルパルーザ第二段のドナルドのグッズの投票期間中です。

https://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/donaldsquackyduckcity/makeyourfavorite/goods/

 

 

なぜパルパルーザ第二弾をやるのか?を考察してみました。

今年は、東京ディズニーシーには、8番目の新エリアがオープンします。

この「ファンタジースプリングス」の開発費用が約3200億円

コロナも明け新しいホテルもオープンし、海外のインバウンドを狙い、開発コストの回収を急いでいると予想できます。

 

パルパルーザ第二段は、なるべく低予算で、顧客満足度を上げながら集客に繋がるイベントと考えたのではないでしょうか?

過去ドナルドが主役のイベントは6回。

ドナルドファンも多いので、閑散期のディズニーランドを支えるイベントになりそうです。

 

最近は年間パスポートが廃止され、ヲタクやファンは毎回1Dayパスポートを使って入園しています。

年間75000円で何度でも入園出来たのに、一回に1万円近く支払うことになりました。

パレードの停止位置があるという事はそれだけ別の角度やエリアで見たい。天候や時間帯で撮影班は撮れる画も変わります。

一日二回のパレードなので、イベント期間中、毎日のように通う人もいます。

 

ファンアンバサダーを育成出来ているということは、集客に困らないということです。

本当にディズニーは凄い。オリエンタルランドは凄い。

 

とりあえずマナー良く皆さん楽しんで欲しいものです。

私もパルパル第二弾期間中はイン予定です。