就職活動の面接トレーニングが出来るSteachアプリを使用してみた。

今回はジェイックが開発した、ひとりで気軽に面接練習ができて、客観的な評価がもらえる『面接練習アプリ steach』を実際使ってみた感想と、オススメポイントを3つまとめてみました。就活したい人、転職したい人に是非読んでもらいたいです。

まるカリです。

年末にサイダスさんが主催するピープルサミットに参加して、採用や人材育成って大変よなぁ~と色々感じたのですが…。

CYDAS主催 人的資本と働きがいを考えるピープルサミットに参加してみた

スタープレイヤーを求められる就活生側も含め、採用支援も今は難易度が増しているのだわ。と心を馳せていた所…ジェイックさんが開発した面接練習アプリの情報を仕入れたので、実際にダウンロードして使ってみました。

 

まずはじめに、このsteachアプリは…

「steach」とは、株式会社ジェイックが株式会社エフィシエント(本社:横浜市西区、代表取締役社長:脇坂健一郎)と共同で開発し、2022年5月に正式リリースした「ひとりで気軽に面接練習ができて、客観的な評価がもらえる」無料の面接練習アプリです。“スマートフォンで手軽に面接練習ができる”“AIのフィードバックにより改善ポイントが分かる”といった特徴があり、新卒、転職、アルバイトなどの多様な面接シーンの対策に活用いただいています。

引用元:https://www.jaic-g.com/news/pressrelease/news-1925/

 

ちなみに、私は現在、法人の代表をしていますが、過去に人生で2回、就職活動をしたことがあります。

 

steachをまるカリが使ってみた!

アプリをダウンロードして、簡単なメアド登録のみで使えます。

App Store

 
 
「働く目的を教えてください」(女性の優しい声)
 
 
「・・・あぁえーっと、、価値を提供して喜んで貰って、お金を稼いで、いっぱいお金使って経済を回したいです。…あい。」
 
 
出鼻をくじかれました。面接に準備してのぞまないとこういう事になるよっていうのを就活生の皆さんにお伝えしたいです。
 
もっと成長する為とか、社会課題を解決しとか、そういうのが求められているんだっけ…(?)と思ったけど、質問の想定もなかったので、世に言うテンパるという状態になりました。
 
 
【結果】
↓  ↓  ↓

笑顔が足りない割に自信はあるやばい奴という評価を頂きました。

もう一回笑顔で再チャレンジして、評価が上がるのか試してみよう。ということで、反省を生かして。回答する内容を決めて。笑顔をつくり臨みました。

 

「働く目的を教えてください」(男性の優しい声)
 
 
「働く目的は、お客様に価値を提供して喜んで貰い、社会に貢献していくためです。また、子どもの選択肢を増やすためにも社内で成果を出して、安定した収入を得たいと思っております。」
 
(よし決まったぁ!!)
 
 
 
【結果】
↓  ↓  ↓

なんやて!!

今度は、心地よいスピードで話す自信満々な割に笑顔のない抽象的な奴。という判定を頂きました。

(笑顔をかなり意識してやったんですけど!!AIはちゃんと判定しているのかしら?)

と思ってアプリ内に保存してあった動画を見返したら、口の開き方が小さく、顔から疲れがにじみ出て、自分が想像している以上に笑ってない事に気付きました。

文句言ってすみませんでしたm(__)m

 

AIに見抜かれてちょっと恥ずかしい気持ちもありますが、逆にAIが判断してるって気軽でいいです。

自分で想像している以上に相手に怖い印象を与えているんだなってsteachアプリで気づきました!

ありがとうございます。

 

「何でこれ無料なの?」というくらい価値があるので就活生の皆様、転職検討している皆様、是非お試しください。

ここから、まるカリが実際に使用してみたオススメポイントを3点ご紹介します

 

実際に使って感じたオススメしたいポイント!

説明を見なくても使えるくらいUIが分かりやすい。

説明書を読まないでおなじみのまるカリです。
画面表示も分かりやすくて、何すればいいか分かるUI設計が最高です。

まずシンプルに分けると

①事前準備(準備)

②気軽に回答(トレーニング)

③面接練習(リハーサル)

のステップに別れています。

分かりやすすぎて何も読まず聞かず見ずに出来ました。

印象チェック=写真のみでAIが判定

音声チェック=音声のみでAIが判定

動画チェック=動画でAIが判定

という形です。

左が練習メニューで、右が判定結果です。画像見たら大体の人は分かりますよね。

事前準備のワークもアプリ内で出来るので、予め質問の回答をアプリ内に準備することが出来ます。

想定質問見るだけでも勉強になりますよ。

動画の撮影の際に、自分を映すか、面接官がいる想定で(面接官の写真)映すか、自分が話したテキストを見るかを選び、どの質問項目に答えるかを選びます。

とにかく感覚的に使える点でも今の若者のニーズにも合っているし。気軽に始められます。

ジェイックさんの貢献度凄い!!

 

自分を客観視出来る。

私は、職業柄、講座のリハなど動画に残しているため、動画振り返りには慣れている方ですが、いまだに、自分の動画を見るのは苦手です。

恥ずかしさのようなものが最初のハードルです。

自分を客観的に見ると基本ネガティブ要素しか目に入らないというのが次のハードルです。

(うわぁ~口調強ええええ、上から目線に聞こえる~)

(うわぁ~疲れて出ちゃってるな~変に明るくて無理してんな~)

(うわぁ~早口で何言ってるかわかんねぇ~)

みたいな感じで、自分で動画振り返りすると、ポジティブな要素がひとつも見つからないので辛いです。

明石家さんま以外、基本誰がやってもこうなります。

 

しかし、だからこそ勉強になります。steachアプリならば、第三者からトレーニングの様子は見られることはありません。

最初は抵抗があるかもしれませんが、希望する企業に入りたいなら、自分自身で振り返り改善した方が良いですよね。人生かかってるんだから。

まさに秘密の特訓アプリです!

就活する人が自分の自然な状態で本来の力を発揮できるようにと、ジェイックさんが願いを込めてくれたんじゃないかと思わずにはいられません。

 

文字起こししてくれる

 

ツールとしての機能で言うと、ここがめちゃくちゃ最高なポイントです!一番のオススメです。

質問に対する回答をAIが文字起こししてくれています。

「結論から話しているか?」

「論理的か?」

「相手に伝わりやすい順序で話しているか?」

など、文字で見ると一目瞭然です。

何回もやっていると自分の口癖が分かったりするみたいですよ。面白い活用方法ですね~♪

AIに意地悪して、わざと「あのー」とか「えーっ」とか「Um~」も言ってみました。

文字で拾ってくれるのかな?と思ったらそれは拾わなかったです。

賢いですね↓

あくまでも検証の為にアプリを使用しているだけですので「悩んだ末にパン作るのかい!」みたいなツッコミは不要です。

 

文字起こしした内容を見て。自分はこんな発言をしているんだと振り返ったり、予め準備していた回答とどれくらい差があるのか感じたり活用方法が色々あると思います。

私は文字起こしを見て、活舌の悪さも露呈しました。

 

「苦手な人はどんなタイプか?」と質問で聞かれたので

「何でも他責にする人」と答えたのですが、「何でも化石にする人」と文字起こしされてました。

 

 

メデューサかw

 

活用方法含め、ジェイックさんの愛…。伝わってきますね!

 

まとめ

無料で使いやすくて、自分を客観視して、成長させてくれる、素晴らしい面接練習アプリ。沢山の就活生に届くと良いなと思いました。

「たった一人が企業を変えることがある」だからこそ、その一人を大事にしていくジェイックさんの企業としての姿勢が素晴らしいです。

OLCの最終面接で落ちる前にこのアプリに出会いたかったなぁ…。

 

Steachのアプリ詳細はこちら

↓  ↓  ↓
https://jaic-steach.jp/

ここから直接ダウンロードが可能です

↓  ↓  ↓

▼APP

▼Google ↓  ↓  ↓

また詳しい活用術をジェイックさんのYoutubeで補足しているのでご覧ください。

↓  ↓  ↓