集客メディアのひとつ、チラシを自分でつくろう!

デザイナーいらず、あっという間にチラシをつくる方法があった! ここでは素人でも作れるダウンロード無料のデザインテンプレートサイトもご紹介していきます。
「メディア」編集部

集客するためのメディアは無数にありますとご紹介させて頂きました。

私は、あまりコストをかけずに見込み顧客に届けるのに効率的なメディアからスタートする事をオススメしています。

リンク

今回は、デザイナーを使わずに、自分で簡単15分でチラシを作成できる方法をご紹介します。

デザイン料がかからないですし、チラシの印刷は1枚1.1円~の世界になっています。

これならやってみたいですよね。

今日はチラシを作る上で抑えるべきポイントと、

デザインの見本と、

無料でダウンロードできるチラシのテンプレートのご紹介をします。

 

 

チラシを作成する上でおさえるべきポイント5つ

 

●構成要素を決める。

誰に、何を伝えるのか。

最低限ターゲットと、目的を確認してから作業していきましょう。

後は、伝えたい要素を書き出し、どの順番で伝えるかを考えます。

 

 

●出来上がったチラシを読み手の気持ちで見てみる。

情報の盛り込みすぎは要注意です。文字が多すぎると読む気がなくなってしまう事があります。

本当に伝えたい事最低限の事だけチラシでは伝えて、より細かい情報はHPや、LPに誘導しましょう。

 

 

●相手にしてほしいアクションの導線をつくる。

申し込みフォームのQRコードなのか、

問い合わせメールなのか、予約専用電話番号なのか、

とにかくチラシを見て興味を持った人が次のアクションを起こせる導線を必ず作りましょう。

 

 

●ターゲットにひびくキャッチコピーをつける

人は、最初にチラシを見た時に、大体3秒でチラシを読むか読まないか判断するといいます。

つまり最初の掴みが大事です。ビジュアルも合わせて工夫しましょう。

 

詳しくはこちらの記事をどうぞ

リンク

 

●分かりやすいデザイン

 

カッコイイ、おしゃれ!の前に意識してほしいのは、

分かりやすさと揃えるという事です。

文章の頭や、画像の端を揃えたり、

フォントもあまりごちゃごちゃ沢山使わずに、

日本語フォントで1つ英語フォントで1つにして文字をそろえた方が読みやすいです。

 

チラシのデザイン見本を参考にしよう!

 

方法は簡単です。

【チラシのデザイン見本】とググると沢山出てきます(笑)

 

私のオススメはPinterestピンタレストです。

 

Pinterestでチラシデザインを探すと一度に大量のデザインを見る事が出来てます。

更にピンタレストの良いところは、📍ピンをしておいて、後から見返す事が出来ます。

 

検索方法はチラシデザイン でも良いですが。

【 チラシデザイン カフェ 】

など用途に合わせて検索してみると、もっと便利です!

Pinterest

 

デザインで参考にすべき要素は、

 

・メリハリ

・色

・フォント

・見やすさ、分かりやすさ

・レイアウト

 

です。

良いなと思うチラシのデザインはどこが良いのか、参考にするポイントを是非おさえておきましょう。

 

 

簡単15分!デザイナー不要!イラストレーター不要。

チラシをつくるのに、無理に画像編集用ソフトを購入する必要はありません。

Officeがあればパワーポイント、なくても、Googleスライドで簡単に作れます。

それにしても、今の世の中は便利です。とても親切なサイトを発見してしまいました!!

画像編集ソフト不要、パワーポイントでチラシを作成

パワポン

 

アスクルのネット印刷”パプリ”が運営するパワポン(パワポでポンっ!とチラシのデザイン)です。

https://ppon.askul.co.jp/

 

無料のデザインテンプレートサイトで、パワポをダウンロードして、編集すれば15分もかからずに、チラシが出来てしまいます。

お洒落で可愛いデザインが沢山あるので、私はこれで十分です。自宅のプリンターでも印刷OKです。

 

 

Microsoft

 

Microsoftが運営するポスターチラシのテンプレートがダウンロードできるサイトです。

https://www.microsoft.com/ja-jp/office/pipc/poster

パワポンよりデザインがダサいですが、なんとOfficeのWordでもダウンロードできます!

初心者にも優しいですね。

 

 

PIXTA

 

無料会員登録だけ面倒ですが、PIXTAでも同様にパワポで編集できるテンプレートが950点以上取り揃えてあります。

https://pixta.jp/templates

 

ASOBO DESIGN

 

チラシだけではなく、パンフレットや、名刺のテンプレもあります。

登録不要、無料です。

https://asobo-design.com/nex/template/free-flyer

無料チラシ・POPデザインテンプレート_印刷物・動画・ロゴ・広告デザイン作成はASOBO_DESIGN™

 

 

いかがでしたか?

こんなに簡単でお金をかけずに作れるなら試してみたいですよね!!