「あつまれ どうぶつの森」が大ブレーク!その魅力とは?

空前のあつもりブーム!! 発売3日で188万本を売り上げた脅威のゲーム「あつまれ どうぶつの森」(任天堂スイッチ)の人気の秘訣とは?
「メディア」編集部

今SNS上をにぎわせている「あつまれどうぶつの森」をご存じですか?

 

任天堂の人気タイトル「どうぶつの森」シリーズの最新作で、2020年3月20日発売から1か月で累計303万本以上の販売(ファミ通ゲーム販売本数ランキングより)を記録しており、ニンテンドースイッチ専用ゲームとして過去最速の初速売れ行きをたたき出しているそうです。

ツイッターでも同作を楽しむ様子が次々と発信され、幅広い世代への人気がうかがえます。

人気の裏付けは何なのか?見ていきましょう!

 

 

 

「あつまれ どうぶつの森」ってどんなゲーム?

そもそも「どうぶつの森」シリーズとは、プレイヤーが言葉を話す「どうぶつ」と同じコミュニティ内で生活し、様々な交流をしながら釣り、虫捕りなどの”スローライフ”を満喫できる「シミュレーションゲーム」です。

今作ではプレイヤーはまだ手付かずの自然が残る無人島に移住し、自らの手で島を発展させながら、「どうぶつ」の住人や他のプレイヤーとの交流も楽しんでいく、という仕様となっています。

島の開発に注力するもよし、虫捕りだけにいそしんでもよし、好きに無人島ライフを楽しむことができます。

ゲーム内では現実と同じ時間軸で時間が流れており、島では四季折々の風景や暮らしを堪能できるところも魅力の一つです。

 

 

本作、最新ハード「ニンテンドースイッチ」を使用されているということもあり、画質がきれい!!

前作の「とびだせ どうぶつの森」もヒットしましたが、ニンテンドー3DSという携帯ゲーム機専用だったので、画質では劣る面がありました。

ほのぼのライフを楽しむからこそ、美しい画質であることが今作の付加価値を高めています。

例えば、夕焼けの表現から・・・

 

お花の細部に至るまで・・・

画質の細やかな作りこみが半端じゃありません!

見ているだけでも癒されますね☆

 

 

 

 

 

高い自由度、まるで「第二の人生」!?

ここだけ説明すると「ただのほのぼのゲーム?」と思う方もいるかもしれませんが、このゲームの真骨頂は自由度の高さ。

まず、今回からの新機能で、DIY(Do It Yourself)でモノづくりができるようになりました。

釣り竿や斧、その他さまざまな便利ツールを作れるだけでなく、なんとオリジナルの家具まで作れてしまうそう。

現実の世界でも人気のDIYをゲームにまで取り込むとは、さすが任天堂さんです。

 

 

また、今回の舞台は無人島ですが、なんと無人島の地形を変えるインフラ整備までできてしまう!

橋を架けたり、川の流れを変えたり、崖を坂に変えたりと、一つの島の主になったような気分になりますね。

 

 

このように好きなように過ごして、好きなように島を作れる自由度の高さから、

SNS上では「あつまれどうぶつの森では第二の人生を歩む」というような声も出ているほど。

 

田舎でのスローライフを過ごしたいけど現実的には…。

という方でも手軽にゲームで楽しめるのは大きな魅力のひとつです。

童心に帰り、都会の喧騒からリフレッシュしたい方にはぴったりですね。

 

 

 

 

 

みんなで楽しめる!!

このゲーム、一人で黙々と無人島で生活をするものではありません。

現実世界の家族でゲームの世界の同じ島に住んで散策したり、友達の島にお邪魔したり、自分の島に誰かをご招待したりと、みんなで遊ぶときの楽しみかたも様々です。

一つの島には最大8人が一緒に暮らすことができ、同じ島の住人であれば最大4人が同時に遊ぶこともできるようです。

仲のいい友達と自分の島を見せ合うなんて、かなりテンションがあがります!!

 

 

また、先ほど紹介した「DIY」にはレシピが必要なのですが。このレシピもSNS上でトレードされていました。

どうしても欲しい家具や道具のレシピが知りたければ、ツイッターで検索してみるのも一つの手段になりそう。

物々交換も、ゲームの中で出来るんですよ。

 

もちろん、人の手は一切借りないで自分の力でやり遂げたいというスタイルの方もいると思います。

 

 

 

「あつまれ どうぶつの森」まとめ

いかがでしたでしょうか?コロナの影響で外出が自粛されていますが、あつもりがあれば、楽しく過ごせます♪

ちなみに、メインの目的として借金をして家を建ててお金を返済していく、という設定もあるのですが、借金は返済期限もないため本当の意味で自分の好きなように遊ぶことができます。

本作をプレイするには「ニンテンドースイッチ」が必須。

今はどこも「ニンテンドースイッチ」が品薄状態で、ビックカメラなどでは抽選販売のみ行われているようです。 → 抽選販売ページはこちら

 

あつまれどうぶつの森、是非遊んでみてくださいね。