スッキリとした快適な部屋にしたい・・・そんな方は「エヌケン」をチェック!

気付けば、思い描いていた理想の部屋になっていない・・・そう思ったことはありませんか? そんな方にぜひチェックしてほしい、Instagramアカウント「エヌケン」を紹介します!
「メディア」編集部

こんにちは!Instagramのチェックを欠かさないやすこです。

そんな私が選ぶ、お金や暮らしをより良くしたいと思っている方にぜひチェックしてほしい
Instagramアカウントの紹介、2回目です!

1回目は、お金に関する知識を投稿している「両学長」を紹介しました。

【「源泉徴収」「確定申告」って何?・・・そんな方は「両学長」をチェック!】
https://guildproject.com/column/3495/

今回は、主に「暮らし」に関する投稿をしている「エヌケン」さんを紹介します。

みなさんが住んでいる部屋は、自分で「良い!」と思える部屋になっていますか?
私が一人暮らしを始めた当初は、特別不便に感じることはないものの、
「何かごちゃごちゃしてる・・・」「おしゃれじゃない・・・」と感じる部屋になっていました。

私と同じように、どうしたら「良い感じ」の部屋になるのかわからないと思っている方に、
ぜひチェックしてほしいエヌケンさんのInstagramアカウントを紹介します!

「エヌケン」ってどんな人?

エヌケンさんは、ご自身の”シンプルな暮らし”を投稿している、いわゆる「シンプリスト」です。

現在はIT会社に勤めている会社員だそうですが、そのかたわら、
・Instagramフォロワー数25.5万人(2020年12月時点)
・オンラインサロンのオーナー(1,600名以上が参加)(2020年12月時点)
・著書『捨てればいいってもんじゃない』(2020年12月24日出版)
という実績を持つ方です!

現在のエヌケンさんは、人に憧れられるようなスッキリとした暮らしを手に入れていますが、
一人暮らしを始めた当初は物に囲まれ、いわゆる「丁寧な暮らし」を眺める側にいたそうです。
そのような状態から、ご自身のセンスの良さで暮らしを変えてきたのではなく、
誰でもできることをして、現在の状態になったとおっしゃっています。

そうは言っても、「Instagramに投稿できるような部屋にできたってことはセンスが良いんでしょ」と
思いませんか?・・・私はそう思ってしまうタイプです(疑い深い)。

そこで次に、エヌケンさんがどうやって現在の暮らしを手に入れてきたのか、具体的な投稿内容を紹介していきます!

どんなことを投稿しているの?

”百聞は一見に如かず”ということで、私が試したエヌケンさんの投稿内容を見てみてください!

 

♦私が試したエヌケンさんの投稿①

まずはコンセントを隠してみたところ、それだけでも随分スッキリしました!
投稿を見たらわかるとおり、エヌケンさんは、部屋の何をどうしたら整理されるのか、具体的に説明してくれています。

おしゃれだったり、統一感のある整ったお部屋を投稿している方を見ても
「もともとキレイ好きだったんだろう・・・センスが良いんだろう・・・」と思っていた私ですが、
「まずここを変えよう!」とすぐにアクションに繋げられる、具体的な提案がされているのです。

 

♦私が試したエヌケンさんの投稿②

「生活感のない部屋」って憧れませんか?
憧れはするものの、その術がわからなかった私ですが、この投稿に出てくる8つのポイントのうち、
”物を地面に置かない”ことを実践してみました!

やってみてわかったのですが、特別難しいことはなく、一度完成させてしまえばおしまいです。
しかも嬉しいことに、掃除も楽になりました!

また、エヌケンさんは、暮らしをシンプルにしていくための投稿だけではなく
「買ってよかったもの」といった、生活を豊かにしたものについても紹介しています。
自分のお気に入りのもののみ残しているエヌケンさんが紹介するものは、説得力があり、
ついつい私も欲しくなってしまいます。

「部屋をスッキリさせたい、でも何をどうしたら良いのかわからない」と思っている方に、ぜひ見てほしいアカウントです!

 

【エヌケンさんのInstagram】
https://www.instagram.com/nken_second/?hl=ja

 

まとめ

暮らし方は人それぞれで、正解も不正解もないものです。
ですが「もう少し上手くお金をやりくりできないかな」「本当はこういう部屋にしたい!」といったことが
思い浮かぶのであれば、1回目で紹介した「両学長」と今回の「エヌケン」をぜひ一度チェックしてみてください!
そして行動に移して、みなさんが思う「より良い暮らし」に近づけていきましょう!