スパチャ(スーパーチャット)ってなに?

YouTubeのライブ配信でよく聞く「スパチャありがとうございます!」の「スパチャ」って何?意外と知らないスパチャとは何かの解説と、スパチャの具体的なやり方について詳しく見ていきます。
「メディア」編集部

最近、YouTubeのライブ配信を見ていると「スパチャありがとうございます!」なんて言葉をよく耳にするようになりました。

「スパチャ」ってなんだ・・・??と思ったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

よく言葉は聞くけど利用する機会もないしイマイチぴんと来ない、そんな言葉の一つだと思います。

今回はスパチャとはなにかという説明と、スパチャの使い方について解説していきます!

 

 

YouTubeで聞く「スパチャ」とは

スパチャとは「スーパーチャット(Super Chat)」の略称で、YouTubeのライブ配信を行っている配信者向けに、支援として視聴者がお金を送ることができるサービスです。いわゆる投げ銭のことですね。

スーパーチャットはコメントともに送ることができ、金額次第ではコメントを装飾して目立たせることができるので、配信者の目にも止まりやすくなります。一回のコメントで送れる金額の上限は100円〜50,000円までの範囲と決められています。

配信者によってはスパチャを見るとお礼を言ってくれる方もいるので、これがあの「スパチャありがとう!」の正体です。

 

このスーパーチャットが現れるまで、YouTuberの収入源としては再生回数に応じた広告収入のみでした。

しかし、スパチャの登場により、YouTuberが視聴者とコミュニケーションをとりながら収入を得ることが出来るようになりました。

人気のある配信者はこのスーパーチャットだけでも莫大な収入を得ることができているようで、中には月に何十万~何百万を稼ぐ方もいるそうです。

YouTuberの新しい収入源としてはもちろん、視聴者が配信者とつながることができるツールの一つとして話題になってきているのです。

 

 

 

 

スパチャの支払い方法

お金を送ることができるのはわかるけどどうやって払えばいいの?と疑問が浮かぶと思います。

方法は以下の通り4つあります。

 

①クレジットカード ②デビットカード ③バンドルカード ④PayPal

 

もしクレジットカードを持っていなくても、他の決済方法があるので何らかの方法でスパチャを送ることは可能かと思います。

③のバンドルカードは未成年でも作ることができるプリペイドカードで、事前にチャージをした分から支払いを行うことができます。

使いすぎが心配な方は一度検討してみるものいいかもしれませんね。

 

 

 

スパチャの送り方

支払方法を決めてしまえば、スパチャの送り方は意外と簡単です!

YouTubeのスーパーチャットは、Android・iPhone版のアプリと、ブラウザから投げることができます。

 

①YouTubeを開き、スーパーチャットを送りたい配信者のライブ配信を開く。

②コメント入力欄にある「$」マークもしくは「¥」マークをクリック

③「Super Chat」をクリックして金額を設定する

④コメントを入力する

⑤購入して送信をクリック

 

これで完了です!

 

 

 

スパチャを送るときの注意点

ライブ配信をするYouTuberを応援できるスパチャですが、いくつか注意点あります。

 

送ったお金全てが配信者に届くわけではない

スパチャで投げたお金は一部がYouTubeに手数料として回収されてしまいます。

一般的に金額の3割程度が手数料になるといわれており、実際にライブ配信者に届くのは7割程度となります。

また、iPhoneからiOSアプリを経由してスーパーチャットを行うと、YouTubeの手数料に加えてAppleのサービス手数料まで差し引かれてしまいます。

Appleの手数料は約18%ですので、iPhone経由のスパチャだと投げた金額の半分程度しか配信者に届かないことになります。

 

金額によってコメントの固定表示時間が変わる

スパチャで送るコメントは金額によって固定表示時間が変わります。

つまり大きい金額を払っていればいるほど、固定される時間も長くなり配信者の目につきやすくなるというわけです。

配信者の規模によっては固定しなくても見てもらえるケースもありますが、ライブ配信の状況を見ながら送信していきましょう。

 

金額に上限がある

先ほども一回のコメントで送れる金額上限が100円~50,000円と記載しましたが、ここも注意が必要です。

1日の中で、1つのアカウントから送信できる金額も50,000円となります。

ある配信者に30,000円分のスパチャを送っていると、同じ日の中で他の配信者にスパチャを送れる金額は20,000円分です。

たくさんの配信者さんにスパチャをたくさん送る際には気を付けましょう。

 

返金されない

間違えて1桁多くスパチャを送ってしまった!というときがあったとしても、残念ながらお金は戻ってきません。

送信前に金額を必ずチェックするようにしましょう。

デビットカードは口座残高以上の支払いはできませんが、クレジットカードは高額の決済もできてしまいます。クレジットカードでスパチャを支払っている人は一層注意してください。

 

 

 

まとめ

意外と知らなかったスパチャも、これで送れるようになったと思います!

自分の応援したいYouTuberとコメント欄を通じて交流できたり、具体的に支援できたりするのはとても魅力的ですよね。

スパチャを知ったうえでYouTubeのライブ配信を見れば、より楽しい時間が過ごせるかもしれません。

皆さんも是非一度「スパチャありがとうございます!」と言われてみませんか?

 

スパチャの受け取り方については、下記記事を参考にしてみてください!

スパチャの受け取り方、知ってる?